学科紹介 faculty

関西女子短期大学HOME  >  学科紹介  >  養護保健学科  >  教員免許をお持ちの方、心理学を専攻された学士の皆さん、 養護教諭を目指しませんか?

教員免許をお持ちの方、心理学を専攻された学士の皆さん、 養護教諭を目指しませんか?

1.教員免許を持つ養護教諭(保健室の先生)、 心理学の知識と経験を持つ養護教諭(保健室の先生)が求められています。

 今、学校では、「心のケア」を危機管理の一環として位置付け、学級担任や養護教諭をはじめとする教職員、スクールカウンセラー及び地域の関係機関が連携できる体制を整備しています。心に問題のある児童・生徒の早期発見に努め、適切な対応と支援を行うことが必要なことから、小・中・高校や特別支援学校の教員免許を持つ、あるいは心理学に関する知識と経験のある養護教諭が求められています。

2.養護教諭として働くためには?

 養護教諭として働くためには養護教諭免許状を取得した後、教員採用試験に合格するか、講師(養護助教諭)として採用されることが必要です。

 関西女子短期大学では2年間で養護教諭二種免許状が取得できます。養護教諭の採用試験は難関ですが、関西女子短期大学は、短大でトップクラスの合格者を輩出しています。不合格となった場合でも、講師をしながら卒後研修等のサポートを受けて採用試験の合格をめざすことができます。

3.教員採用試験で教員免許を生かす!

 都道府県によっては、教員経験特例による一部の試験の免除や加点等の優遇措置が設けられています。

4.2年後には保健室の先生になる!

 関西女子短期大学では2年間で養護教諭二種免許状の取得が可能です。
 養護教諭としての仕事の内容や採用試験内容に、一種、二種の違いはありません
 たとえ採用試験に不合格でも、講師(養護助教諭)として現場に出て、経験を積みながら採用試験合格を目指すことができます。養護教諭だけでなく教員の7~8割がこの講師経験を経て教員になっています。
 
 関西女子短期大学では、養護教諭採用試験合格を目指す卒業生を対象に卒後研修会を開催しています。面接や実技試験、模擬授業などの演習を通して実力アップを図り、教員採用試験に臨むことができます。

5.実践的なカリキュラムと実務経験豊かな教員

 関西女子短期大学では、養護教諭養成に特化した実践的カリキュラムを組んでいます。また、研究業績のみならず実務経験豊かな専任教員が、養護教諭の職務を念頭に置いた授業を展開しています。
 看護師としての経験の上に、学校における子どもたちの心と体の健康に携わる養護教諭の学びを積み上げてください。
 教員紹介はこちらをご覧ください。

6.社会人・学士等入試で奨学金がもらえる!

 関西女子短期大学では社会人・学士等入試を実施しています。その選考方法は、小論文試験と面接試験です。
 また、合格者全員入学時に20万円+年間20万円が2年間給付(返済不要)されます!
 社会人・学士等入試奨学金の詳細は「こちら」をご確認ください。

7.オープンキャンパス、パーソナル相談会

 オープンキャンパスに一度参加してみてください。教員や在学生が関西女子短期大学の魅力を伝えるとともに卒業生の養護教諭が体験談をお話しします。
 また、パーソナル相談会も随時開催しています。
 パーソナル相談会の詳細、お申込み方法等は、「こちら」をご覧ください。

8.関西女子短期大学の歴史と伝統

最後に・・・・
関西女子短期大学(関女)は、1965年の創立以来、「感恩」の精神を貫き、約23,000人に及ぶ卒業生を送り出してきました。養護保健学科の卒業生は、前身の保健科を含め、4,000人を超えます。
これらの卒業生は関西を中心に、日本全国でネットワークを築いて、後輩の生活や活動を支援しています。

9.在学生の声

「学んだ心理学を活かし、子どもの持つ力を引き出したい」


 大学で心理学を学ぶ中で、子どもの心のケアを行うには教育面からのアプローチが大切であると考えるようになり、心身の健康に携わることができる養護教諭を目指しました。
 関女は同じ目標を持った志の高い学生が多いため、2年間勉強するのにとても良い環境であると感じています。
 大学で学んだ心理学を活かし、子ども自身の持つ力を引き出すことができる養護教諭を目指しています。


養護保健学科2年:増本 綾月さん



スペシャルコンテンツ

SPECIAL

- KANSAI WOMEN'S COLLEGE -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1

072-977-6561