nyushi

よくあるご質問

Q:AO入試の流れについて教えてください

A:まずはエントリーシ一トの提出から始まります。提出された方に、エントリーシ一ト受付票をお渡しします。AO入試受験者は面談を受けることを原則としています。面談ののち本学への志願が決まれば出願書類と課題または実践課題修了証を提出してください。
ご不明な点は入試広報部(TEL 072-978-0640)までお問い合わせください。

Q:AO入試の面談では、どんなことをするのでしょうか?

A:AO入試受験者は面談を受けることを原則としています。教員と面談することで、どんなことを学ぶのか、どんな気持ちで短大生活を過ごすことが望ましいかなどを、じっくり話し合うことができます。なお、面談内容については、合否判定に関係しません。

Q:AO入試自己推薦型の課題は、どのように扱われるのでしょうか?

A:課題については、面接試験の参考資料とするだけでなく、面接試験だけでは伝えきれない、人間的な魅力について見るために提出していただきます。
なお、提出いただいた課題については、面接試験時にご自身が確認することはできませんので、提出前にコピー等をとられることをお薦めします。

Q:AO入試特技型の課題日・課題内容はいつ決定しますか?

A:課題日・課題内容については、面談時に教員との話し合い後、調整の上連絡します。

Q:公募推薦入試、一般入試等での面接ではどのような質問をされますか?

A:面接は、グループでおこなうグループ面接で、グループ討議ではありません。グループ面接では個々に志望動機や目的意識、高校時代の活動について等を質問します。

Q:第二志望について教えてください。

A:第二志望については、すべての学科・コース間で希望できます。AO入試、特別推薦入試以外で受験される場合は、第二志望合格の可能性も考えて、記入してください(第二志望での検定料は不要です)。

Q:センター試験利用入試を考えていますが、昨年度のセンター試験の結果を利用することはできますか?

A:昨年度結果を利用することはできません。従って、平成30年度の大学入試センター試験を受験してください。

Q:オープンキャンパスで受け取った「体験授業受講証明書」はどのようにすればいいですか?

A:出願時に「体験授業受講証明書」を同封して提出していただくことにより、入学検定料免除(1枚で15000円、2枚で30000円免除)、入試加点(1枚5点 最大10点)となります。また、受講した学科・コースと異なる学科・コースにも出願できます。