campuslife

よくある質問


学生生活・クラブ活動について

◆大学生の一日の過ごし方が知りたい!

本学は主に国家資格の取得や教員免許取得を目指している学生さんが多いため、授業時間以外でも実習や資格取得のために勉強をしているという学生さんが多いです。空き時間や放課後は、友達と遊んだり、サークルやボランティア活動をしたり、アルバイトをしたりと、様々に過ごされているようです。
授業の時間割等も知りたい!という方はこちらをご確認ください。

◆学科の先輩の話が聞きたい!

来学型のオープンキャンパスで実施すしている在学生トークコーナーでは直接お話いただくことが可能です。→詳しくはこちら
(今後、動画コンテンツもご用意できるよう、検討を進めてまいります)

◆クラブ・サークル活動について知りたい!

こういう団体がありますよ!という紹介しか現時点では出来ないのですが、それぞれ多数の団体がございます。→詳しくはこちら
全体の6割程度の学生さんが、クラブやサークルに属しているようです。

◆寮・ひとり暮らしについて知りたい!

本学がある柏原市は、大阪府の中では比較的家賃相場が低く、大和川が広がる穏やかな環境と駅前に大きなスーパーがあることから、生活しやすいのが魅力です。
初めてのひとり暮らしで不安な方には、下宿・アパートの紹介も可能です。→詳しくはこちら
また、希望される方は寮生活も可能です。→詳しくはこちら
遠方より進学を検討されている方には、遠隔地学生奨学金の制度もありますので、必要に応じてご確認ください。(定員制/取得には条件がございます)


カリキュラム・授業・資格について

◆キャンパス内やどんな施設があるのか詳しく知りたい!

キャンパスマップはこちら(もう少し施設をわかりやすく見ていただけるようなコンテンツも準備中です)
来学型のオープンキャンパスでは、直接見学いただくことが可能です。→詳しくはこちら
また、オープンキャンパス以外でも、イブニングキャンパスツアーを実施中です!→詳しくはこちら
来学型のパーソナル相談会でも、事前にご連絡いただけましたら施設を見ていただくことが可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

◆授業風景が見たい!

学生さんの授業風景については、なかなかご覧いただく機会が無いのですが、現在公開中のこちらの動画が比較的普段の授業風景に近いと思われます。

◆資格の詳しい情報が知りたい!

各学科で取得可能な資格一覧はこちらからご確認ください。
ご不明点や各資格の詳細はWEB個別相談会パーソナル相談会等でご相談ください。

◆一週間の時間割や単位について知りたい!

時間割

学科・専攻や学年によってまちまちなので、ほんの一例ですが、ある学生さんの時間割を元に授業についての説明を作成しましたので参考にしてください。
本学は1コマ90分の授業で、主に1限(9:00~10:30)から6限(18:00~19:30)に授業が開講されています。
春学期・秋学期それぞれの履修登録期間に、定められた授業の中から受講する科目を選択して時間割を組んでいきます。


入試・オープンキャンパスについて

◆受講証明書について知りたい!

オープンキャンパスで体験授業を受講された方、もしくは、WEBオープンキャンパスで体験授業動画を視聴しWEB登録後にマイページに表示されるアンケートにご回答いただいた方には、郵送で『体験授業受講証明書』をお送りいたします。
1度の開催期間中、1枚のみ発行させていただきます。(例:8月に1回、9月に1回受講で2枚の受講証明書を発行)
受講証明書は当該年度の入試において1人1回(最大2枚まで)利用可能で、1枚で入学検定料15,000円免除、2枚で入学検定料30,000円が免除になります。(大学入学共通テスト利用選抜は、15,000円を免除)
ご不明点は入試広報部(TEL.072-978-0640)までご連絡ください。


就職関係・卒業後の働き方について

◆就職実績について知りたい!

各学科の就職状況や主な就職先はこちらからご確認ください。
もしくは、大学案内にも掲載しておりますのでご確認ください。


- KANSAI WOMEN'S COLLEGE -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1