資格・就職 career

関西女子短期大学HOME  >  資格・就職  >  就職・進路  >  キャリア形成支援プログラム

キャリア形成支援プログラム

関女のキャリアサポート

想いに応える 関女のサポート。

関女では入学前から卒業後までを見据えた、多彩なキャリア形成支援プログラムを用意しています。
学生が将来の夢を見つけ、卒業後もキャリアアップできるよう支援していきます。


ピックアップ1.夢ノート

関女独自のキャリア支援ツール。

将来の夢や、今やるべきことを定期的に記す『夢ノート』。この夢ノートをもとにゼミ担当教員が丁寧に指導することで、学生一人ひとりの目標を明確にし、思い描いている将来を実現するサポートをします。

ポイント1.「今やるべきこと」を明確にできる。

将来の夢も、頭で考えているだけでは明確な目標は立てづらいものです。『夢ノート』に自分の想いを定期的に書き込むことで、自分がもっている考えを整理して、具体的な目標を立てることにつながり、学習意欲を高めることができます。

ポイント2.先生と密なコミュニケーションがとれる。

自身の想いや学修面の不安など、さまざまな記録が詰まった『夢ノート』があることで、ゼミ担当教員は学生がもつ不安や些細な変化を逃さず理解できます。『夢ノート』が一人ひとりに寄り添う親身な指導につながっています。

ポイント3.自己分析のツールとして活用できる。

『夢ノート』は1年次前期からスタートします。自分自身が抱えている想いやこれまで積み重ねてきた成果など、情報がぎっしり詰まった『夢ノート』は、就職活動のときにも自己分析や志望動機を考える大きな助けになります。

目標が明確になり課題をクリアできました。

夢ノートは、主にゼミ学習で活用しました。授業や実習にどう取り組むか、将来の夢などを箇条書きにし、先生に提出します。目標が明確になり、先生からの温かい励ましのお返事のおかげで、夢の実現に向けて頑張ろうという前向きな気持ちになりました。
 

谷口 侑里さん

養護保健学科
2年兵庫県立鳴尾高等学校 出身


ピックアップ2.関女技能オリンピック

『関女技能オリンピック』は専門職に特化した教育を行う関女ならではの、学科ごとに行われている技能大会のことです。学生一人ひとりが互いに切磋琢磨して身につけた専門技能を競い合うことで、より高度な技術を習得することが目的です。年に一度開催され、例年盛り上がりを見せる『関女技能オリンピック』。あなたが挑戦する日を楽しみにしています。

実力を見つめ直すきっかけになりました。

歯科衛生学科では、診療準備の時間を競い合いました。みんなで流れを話し合ったり、先生にアドバイスをもらったりと、大変ながらも有意義な日々でした。当日は練習の成果を存分に発揮し、見事優勝できました。仲間と得た功績は一生の思い出です。
 

浅田 恵美子さん

歯科衛生学科 3年
大阪府立登美丘高等学校 出身


ピックアップ3.短大生のための各種就職セミナー

就職活動の基礎を習得します。

1年次秋学期からスタートし、就職活動を始める上で必要になる知識やノウハウ、マナーなどを学びます。関女全体でのセミナー以外にも、それぞれの学科の学びに特化したセミナーも多数開催しており、各学科がめざす進路に沿った情報を適切な時期に提供し、就職活動をサポートします。


ピックアップ4.ビューティーアップセミナー

自身の魅力をアピールするメイク法を学びます。

就職活動や学外での実習を見据え、社会人として必要なメイクの方法を学びます。メイクのプロであるビューティーカウンセラーを招いてマナーや姿勢、身だしなみを整える大切さについて学び、実際に手を動かしながらメイクを習うことで、マナーとしてのメイク法を身につけることができます。


ピックアップ5.編入学

福科大や他大学への進学をきめ細やかに支援します。

併設校である関西福祉科学大学(福科大)をはじめ、四年制大学への編入学を支援しています。とくに同じキャンパス内にある福科大は慣れ親しんだ環境で学び続けられるため、毎年多くの学生が進学を希望しています。他大学の場合でもゼミ担当教員の個別指導など、充実した支援体制を整えています。



Special Contents スペシャルコンテンツ

  • 社会人入学を目指す方へ
  • 医療秘書学科が選ばれる魅力
  • 奨学金について
  • キャンパスマップ
  • 取得できる資格一覧
  • 関女の秘密
  • 関女技能オリンピック