アセスメントプラン
関西女子短期大学は、教育目的である「教育理念に基づき、豊かな人間性と高い倫理観を養い、基本に則った専門知識と技能、並びにそれらに裏打ちされた主体性と問題解決能力を身につけ、社会に貢献する人間の育成」のため、三つのポリシーに則した独自の評価指標に基づき、学生の学修成果の点検・評価を多面的に行います。点検・評価は学生の入学時から卒業時・卒業後までの成長を視野に入れ、短期大学全体(機関)レベル、学科(教育課程)レベル、科目(個々の授業)レベルの3つのレベルで各ポリシーに関連する学修成果等を検証することで教育改善につなげていきます。
1.短期大学全体(機関)レベル
学生の在籍状況、進路状況、学習行動等から学生の学修達成状況を検証します。検証結果は、短期大学の現状把握、全学的な教育改善等に活用します。
2.学科(教育課程)レベル
各学科における単位修得状況、GPA、資格・免許取得状況等から教育課程全体における学修達成状況を検証します。
3.科目(個々の授業)レベル
シラバスで提示された授業科目の達成目標に対する評価や授業アンケート等の結果から、科目ごとの学修達成状況を検証します。なお、カリキュラム・ポリシーに示された教育評価に則り、科目の成績評価は、教員がシラバスで明示した評価方法に沿って行います。
[学修成果の点検・評価の指標]
入学前・入学直後 (アドミッション・ポリシー) |
在学中 (カリキュラム・ポリシー) |
卒業時・卒業後 (ディプロマ・ポリシー) |
|
短期大学全体(機関)レベル |
・各種入学試験 | ・退学状況(除籍含む) (中退学率) ・休学状況 |
・卒業率 ・学位授与数 ・就職率 ・専門職率 ・進学状況 |
・学生調査 | ・短期大学生調査【短大基準協会】 ・学生満足度調査 ・学習行動調査 |
・勤務状況調査(卒業生・事業所) ・卒業時アンケート |
|
学科(教育課程)レベル | ・各種入学試験 | ・GPA ・単位修得状況 ・カリキュラムマップに基づく学習成果別評価 |
・GPA ・資格・免許取得状況 ・単位修得状況 ・国家試験合格状況 |
科目(個々の授業)レベル |
・入学時学力確認テスト (数学) |
・成績評価 ・欠席状況 |
|
・授業アンケート |
※上記以外に、定性的な評価の補助的資料として、本学独自のキャリア支援ツールである「夢ノート」を活用します。
【データの収集と評価の実施・活用】
IR・FD・アドミッション推進室は、担当部署で収集されたデータを一元化し、[学修成果の点検・評価の指標]にもとづき統合します。
統合した指標データは自己点検・評価委員会において報告し、各学科・部署にて検証・評価し、内部質保証の取り組みに活用します。