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西 美江

教員詳細

名前 西 美江(にし みえ)
職名 教授
最終学歴 大阪市立大学大学院文学研究科 後期博士課程(2003年 単位取得満期退学)
学位 修士(教育学)
担当科目 英語コミュニケーション、教育原理(教育制度、学級及び学校経営を含む)、保育・教職実践演習(幼稚園)、基礎演習Ⅰ・Ⅱ、研究演習Ⅰ・Ⅱ、保育課程論、教育課程論
専門分野 教育学
[専門分野について]
以前、公立高校の教員だったこともあり、高校から大学にかけての(中等から中等後段階の)職業教育やキャリア教育を主に教育課程の面から研究しています。アメリカのハイスクールやコミュニティ・カレッジを中心に現地調査を行い、日本の職業教育改革のための視点を見出したいと考えています。
教育・研究実績 ・平成25年度科学研究費補助金(研究代表者:横尾恒隆「中等段階の職業・専門教育と高等段階の専門教育の連携に関する国際比較研究」(研究課題番号25285228)研究分担者。

・平成23年度科学研究費補助金(研究代表者:佐々木英一「中等教育における職業教育改革の国際的動向」(課題番号23330233)研究分担者。

・「アメリカのコミュニティ・カレッジ—バンカー・ヒル・コミュニティ・カレッジ訪問報告—」『関西女子短期大学紀要』第24号、2015年1月。

・「アメリカにおけるハイスクールとコミュニティ・カレッジの接続—二重単位(dual credit)に焦点をあてて—」『産業教育学研究』第44号第2巻、2014年7月。

・「米国ハイスクールにおける職業教育の再評価」技術教育研究会『技術教育研究』No.72、2013年7月。

・「アメリカにおける職業教育」(横尾恒隆と共著)堀内達夫他編『日本と世界の職業教育』法律文化社、2013年。

・「第4次カール・D・パーキンス法にみられる学校間の接続の改善」並びに「ケンタッキー州の学区レベルの実践例」研究代表者:堀内達夫『中等教育・職業教育における新カリキュラム開発の動向に関する国際比較研究』(課題番号:20330164)平成14~16年度科学研究費補助金(基盤研究(B)(1))研究成果報告書、2011年。

・「米国ハイスクールの職業教育の動向—ケンタッキー州の学区レベルの実践から—」大阪市立大学大学院文学研究科人間行動学専攻・教育学専修『教育学論集』第36号、2010年。

・「アメリカのハイスクールにおける実社会と結びついた職業教育」教育と医学の会編『教育と医学』57(9)、慶應義塾大学出版会、2009年。

・平成18年度科学研究費補助金・奨励研究「米国ハイスクールにおけるキャリア・アカデミー—学校外部の支援組織の活動を中心に—」(課題番号:18906026)

・「アメリカの工業系教育」「アメリカの商業系教育」『新版 専門高校の国際比較-日欧米の職業教育-』法律文化社、2006年。

・科研報告書『企業・学校との協働による職場体験プログラムの開発』平成17年度科学研究費補助金・奨励研究(課題番号:17906055)、2006年。

・「アメリカのハイスクールにおける職業教育カリキュラム—カリフォルニア州ベイエリアの事例—」研究代表者:堀内達夫『技術・職業教育カリキュラム開発に関する日欧米比較研究』(課題番号:14310130)平成14~16年度科学研究費補助金(基盤研究(B)(1))研究成果報告書、2005年。

・「カリフォルニア州の中等ビジネス教育に関する考察—アカデミックな教育と職業教育の統合カリキュラムを中心に—」全国商業教育研究協議会『全国商業教育研究協議会年報2003』通巻第63号、2004年。

・「米国カリフォルニア州における中等職業教育-カリキュラム開発に関わる諸機関の関与と連携を中心に-」日本産業教育学会『産業教育学研究』第34巻第2号、2004年。

・「職業教育カリキュラム開発に関する国際比較論」共著『産業教育学研究』第45巻第2号、1-8頁、平成27年7月。

・「アメリカ合衆国におけるキャリア・パスウェイの開発:地域パートナーシップに着目して 」『関西女子短期大学紀要』第26号、23-39頁、平成29年1月。

教育上の能力に関する事項

教育方法の実践例 平成18年度奈良県教育委員会「高等学校インターンシップ・サポート事業」実施(NPO法人キャリアサポートセンター奈良の理事として)
作成した教科書、教材
・「アメリカのキャリアガイダンス」『キャリア開発と職業指導』法律文化社、2011年。
・「諸外国の教育課程 1.アメリカ」『教育課程論のフロンティア』晃洋書房、 2010年。
実務の経験を有する者についての特記事項 -
その他 -

職務上の実績に関する事項

資格、免許
・中学校教諭専修免許状・外国語【英語】
・高等学校教諭専修免許状・外国語【英語】
特許等 -
実務の経験を有する者についての特記事項 -
その他 -

学生へのメッセージ

高校の英語教諭を経て、キャリア教育・職業教育の研究に取り組んできました。
保育者、そして教職に就かれる皆さんのキャリア形成について、一緒に考えていければと思っています。

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