新着情報 topics

関西女子短期大学HOME  >  新着情報  >  2023年 新着情報  >  養護教諭のパワースポット-関西養護保健フォーラム通信 第221号(事務局 関西女子短期大学養護保健学科)

養護教諭のパワースポット-関西養護保健フォーラム通信 第221号(事務局 関西女子短期大学養護保健学科)2023年01月11日

養護教諭のパワースポット-関西養護保健フォーラム通信(事務局 関西女子短期大学養護保健学科)
 (ページ下部QRコード①から過去の記事をご覧いただけます。)

関女(養護)で「オコジョシ」になろう!
 「オコジョ」は、見た目との可愛さとは似つかぬ「強さ」「しなやかさ」を持つ動物です。
  関女(養護)では、オコジョのように可愛さに加え、強さ(=社会で役に立つ専門技能)を身につけることができます。
  関女(養護)で、貴女も「可愛さ」だけじゃない「オコジョシ」になろう!

※関西女子短期大学養護保健学科では、社会人・学士で入学を希望される方をお待ちしています。
  2年間で養護教諭の免状が取得できます。
  看護師免許をお持ちの方、心理学を勉強されている皆さん! 大歓迎です。
  養護教諭になって、これまで勉強された知識や経験を生かしてみませんか!
  これまでのあなたの「殻」を破って、養護教諭になろう!

詳細は、下記をご覧ください。(ページ下部QRコード②からもご覧いただけます。)

http://www.kwc.ac.jp/faculty/health/index.html

http://www.kwc.ac.jp/nyushi/nyushi/society.html

養護教諭のパワースポット-関西養護保健フォーラム通信を定期購読されたい方へ

下記まで、連絡先アドレスをお知らせください。最新号が発行されましたら、メールでお知らせします。
 本学卒業生以外の方のメールアドレス登録も大歓迎ですので、多くの先生方、養護教諭を目指している方に、ご紹介をお願いします。
 なお、本学卒業生には一斉にお知らせしますが、迷惑メールとならないよう、端末設定をお願いします。 

※連絡先アドレス送信先
 (ページ下部QRコード③からも送信できます。)

関西女子短期大学 養護保健学科  yougo@tamateyama.ac.jp

※お名前、所属を必ず記載してください。

本学卒業生は、卒業年度を必ず記載してください。

〇 「学修者本位の教育」への転換を目指して、コース制を導入
  令和4年4月、養護保健学科は、「2040年に向けた高等教育のグランドデザイン(答申)」で「2040年の展望と高等教育が目指すべき姿」として掲げられている「学修者本位の教育」への転換を目指して、コース制を導入します。
  原則として、「社会人・学士等選抜」を受験して入学した学生さんは「社会人・学士等コース」に、「その他の選抜」を受験して入学した学生(高校から現役合格された学生)さんは「一般コース」に所属し、基礎演習、研究演習、特別講義等において「各コースの学生の可能性を最大限に伸長する教育」を提供することにより、養護教諭採用試験現役合格、即戦力として養護教諭の職責を果たせる人材の養成を目指します。

○ 昨年度に「心の病」で休職した公立の小中高校などの教職員は前年度比694人増の5897人で、過去最多を更新したことが文部科学省の調査でわかりました。  
  詳細は下記をご覧ください。

〇 経済的に厳しい家庭の子どもの3人に1人が、この1年学校以外で習い事や文化的な活動等の体験をしていないことが、困窮家庭の支援を行っている団体の調査で明らかになりました。

〇 厚生労働省は、2020年の都道府県別の平均寿命を発表しました。女性は前回調査(15年)で2位だった岡山が88.29歳でトップとなりました。男性は滋賀が82.73歳で2回連続で首位となっています。平均寿命が最も低かったのは前回と同様に男女とも青森で、男性は79.27歳、女性は86.33歳でした。

〇 小学校5年と中学2年を対象にした今年度の全国体力・運動能力調査の結果が公表されました。体力の合計点は、小中学校の男女ともに調査開始以来過去最低を記録しました。この結果の要因としては、近年の生活習慣の変化や肥満の割合増に加えて、新型コロナの影響でマスク着用中の激しい運動の自粛等が考えられるとのことです。

〇 学校の健康診断で子どもに上半身裸を強いるのは疑問があるとして、健康診断の実施方法の見直しを訴える市民団体が先月、文部科学省に署名簿を提出しました。

〇 養護教諭及び栄養教諭の資質能力の向上に関する調査研究協力者会議(第5回)配布資料資料は下記の通りです。
  資料1 議論の取りまとめ(案)
  資料2 養護教諭及び栄養教諭に求められる役割(職務の範囲)について(案)
  資料3 養護教諭及び栄養教諭の資質能力の向上に向けた事例集(案)

○ 「令和の日本型学校教育」を担う教師の養成・採用・研修等の在り方について~「新たな教師の学びの姿」の実現と、多様な専門性を有する質の高い教職員集団の形成~(答申)(中教審第240号)

○ 学校施設におけるバリアフリー化の一層の推進について(通知)

※ご希望の方は下記のQRコード①、②、③からご確認下さい。 

前のページへ戻る

スペシャルコンテンツ

SPECIAL

- KANSAI WOMEN'S COLLEGE -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1

072-977-6561