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養護教諭のパワースポット-関西養護保健フォーラム通信 第220号(事務局 関西女子短期大学養護保健学科)2022年11月24日

 養護教諭のパワースポット-関西養護保健フォーラム通信(事務局 関西女子短期大学養護保健学科)
 (ページ下部QRコード①から過去の記事をご覧いただけます。)

  関女(養護)で「オコジョシ」になろう!
 「オコジョ」は、見た目との可愛さとは似つかぬ「強さ」「しなやかさ」を持つ動物です。
  関女(養護)では、オコジョのように可愛さに加え、強さ(=社会で役に立つ専門技能)を身につけることができます。
  関女(養護)で、貴女も「可愛さ」だけじゃない「オコジョシ」になろう!

 ※関西女子短期大学養護保健学科では、社会人・学士で入学を希望される方をお待ちしています。
  2年間で養護教諭の免状が取得できます。
  看護師免許をお持ちの方、心理学を勉強されている皆さん! 大歓迎です。
  養護教諭になって、これまで勉強された知識や経験を生かしてみませんか!
  これまでのあなたの「殻」を破って、養護教諭になろう!

  詳細は、下記をご覧ください。(ページ下部QRコード②からもご覧いただけます。)

 http://www.kwc.ac.jp/faculty/health/index.html

 http://www.kwc.ac.jp/nyushi/nyushi/society.html


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 下記まで、連絡先アドレスをお知らせください。最新号が発行されましたら、メールでお知らせします。
 本学卒業生以外の方のメールアドレス登録も大歓迎ですので、多くの先生方、養護教諭を目指している方に、ご紹介をお願いします。
 なお、本学卒業生には一斉にお知らせしますが、迷惑メールとならないよう、端末設定をお願いします。 

※連絡先アドレス送信先
 (ページ下部QRコード③からも送信できます。)

  関西女子短期大学 養護保健学科  yougo@tamateyama.ac.jp

  ※お名前、所属を必ず記載してください。

   本学卒業生は、卒業年度を必ず記載してください。

 

〇 「学修者本位の教育」への転換を目指して、コース制を導入
  令和4年4月、養護保健学科は、「2040年に向けた高等教育のグランドデザイン(答申)」で「2040年の展望と高等教育が目指すべき姿」として掲げられている「学修者本位の教育」への転換を目指して、コース制を導入します。
  原則として、「社会人・学士等選抜」を受験して入学した学生さんは「社会人・学士等コース」に、「その他の選抜」を受験して入学した学生(高校から現役合格された学生)さんは「一般コース」に所属し、基礎演習、研究演習、特別講義等において「各コースの学生の可能性を最大限に伸長する教育」を提供することにより、養護教諭採用試験現役合格、即戦力として養護教諭の職責を果たせる人材の養成を目指します。

○ 先月、大阪府内の小学校で正当な理由なく学校の敷地内に侵入したとして、建造物侵入の疑いで大阪市内の50代の男を現行犯逮捕したことが、同署への取材で分かりました。教育委員会では今回の事案を踏まえ、来校者への対応など安全管理の徹底を求める方針です。
  詳細は下記をご覧ください。

〇 2021年度に30日以上登校せず「不登校」とされた小中学生は前年度から24.9%(4万8813人)増え、24万4940人に上り、過去最多を更新しました。初めて20万人を超え、前年度からの増加率も過去最大となりました。
  また、小中高校などのいじめの認知件数も過去最多を更新しています。文科省は、長引くコロナ禍に起因する心身の不調やストレスが影響していると分析しています。
  詳細は下記をご覧ください。

 https://mainichi.jp/articles/20221027/k00/00m/040/146000c
 https://www.mext.go.jp/content/20221021-mxt_jidou02-100002753_2.pdf 
(令和3年度 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果の概要)

〇 外出する際、マスクをつけますか、つけませんか。政府は屋外ではマスクは原則不要としていて、そのメッセージを伝えようと、総理大臣みずからがPRしています。しかし、街をみれば、多くの人はマスクをつけたまま。みなさんは屋外でのマスクの着用についてどのようにお考えでしょうか。
  詳細は下記をご覧ください。

〇 性的少数者の若者支援に取り組む認定NPO法人「ReBit(リビット、東京)」の調査結果から、10代の性的少数者(LGBTQ)の約半数がこの1年で自殺を考え、1割超が自殺未遂に至ったことがわかりました。性的少数者の社会的な認知度が一定程度上がっても、当時者がなお自殺や孤独の高いリスクを抱えている状況が伺えます。
  詳細は下記をご覧ください。

〇 「通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する調査」有識者会議(令和4年度)配付資料
  通常の学級に在籍する発達障害の可能性のある特別な教育的支援を必要とする児童生徒の実態と支援状況を明らかにし、今後の施策の在り方等について検討していく必要があります。そのための適切な調査手法等について検討を行うことを目的とした有識者会議です。
  詳細は下記をご覧ください。  

※ご希望の方は下記のQRコード①、②、③からご確認下さい。 


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