新着情報 topics

関西女子短期大学HOME  >  新着情報  >  2022年 新着情報  >  養護教諭のパワースポット-関西養護保健フォーラム通信 第207号(事務局 関西女子短期大学養護保健学科)

養護教諭のパワースポット-関西養護保健フォーラム通信 第207号(事務局 関西女子短期大学養護保健学科)2022年02月08日

養護教諭のパワースポット-関西養護保健フォーラム通信(事務局 関西女子短期大学養護保健学科)
 (ページ下部QRコード①から過去の記事をご覧いただけます。)

関女(養護)で「オコジョシ」になろう!
 「オコジョ」は、見た目との可愛さとは似つかぬ「強さ」「しなやかさ」を持つ動物です。
  関女(養護)では、オコジョのように可愛さに加え、強さ(=社会で役に立つ専門技能)を身につけることができます。
  関女(養護)で、貴女も「可愛さ」だけじゃない「オコジョシ」になろう!

※関西女子短期大学養護保健学科では、社会人・学士で入学を希望される方をお待ちしています。
  2年間で養護教諭の免状が取得できます。
  看護師免許をお持ちの方、心理学を勉強されている皆さん! 大歓迎です。
  養護教諭になって、これまで勉強された知識や経験を生かしてみませんか!
  これまでのあなたの「殻」を破って、養護教諭になろう!

詳細は、下記をご覧ください。(ページ下部QRコード②からもご覧いただけます。)

http://www.kwc.ac.jp/faculty/health/index.html

http://www.kwc.ac.jp/nyushi/nyushi/society.html

養護教諭のパワースポット-関西養護保健フォーラム通信を定期購読されたい方へ

下記まで、連絡先アドレスをお知らせください。最新号が発行されましたら、メールでお知らせします。
 本学卒業生以外の方のメールアドレス登録も大歓迎ですので、多くの先生方、養護教諭を目指している方に、ご紹介をお願いします。
 なお、本学卒業生には一斉にお知らせしますが、迷惑メールとならないよう、端末設定をお願いします。 

※連絡先アドレス送信先
 (ページ下部QRコード③からも送信できます。)

関西女子短期大学 養護保健学科  yougo@tamateyama.ac.jp

※お名前、所属を必ず記載してください。

本学卒業生は、卒業年度を必ず記載してください。

〇 「学修者本位の教育」への転換を目指して、コース制を導入
  令和4年4月、養護保健学科は、「2040年に向けた高等教育のグランドデザイン(答申)」で「2040年の展望と高等教育が目指すべき姿」として掲げられている「学修者本位の教育」への転換を目指して、コース制を導入します。
   原則として、「社会人・学士等選抜」を受験して入学した学生さんは「社会人・学士等コース」に、「その他の選抜」を受験して入学した学生(高校から現役合格された学生)さんは「一般コース」に所属し、基礎演習、研究演習、特別講義等において「各コースの学生の可能性を最大限に伸長する教育」を提供することにより、養護教諭採用試験現役合格、即戦力として養護教諭の職責を果たせる人材の養成を目指します。

〇 大阪府教育委員会は「ヤングケアラー」の大阪府立高校生への支援を強化するため、生徒が抱える問題に福祉の専門家として対応する「スクールソーシャルワーカー」(SSW)らに助言する指導的な役職を2022年度に新設する方針を固めました。
  詳細は下記をご覧ください。

〇 新型コロナの感染急拡大で、近畿各地では休校が相次いでいます。神戸市や京都市は中学校の部活動を2月中旬まで原則中止としています。授業を続ける小学校でも、感染の不安などから登校を控える児童が目立っています。

〇 2021年の自殺者数が2万830人となったことが、警察庁の自殺統計(速報値)に基づく厚生労働省の発表で分かりました。2年ぶりの減少となりましたが減少率は1.2%にとどまっており、高止まりとなっています。

〇 すべての公立学校の児童生徒が複数の新聞を読める環境にすることなどを柱とする学校図書館の新たな整備計画を、文部科学省が取りまとめ、全国の都道府県教育委員会に通知しました。この計画については、さまざまな意見が挙がっています。

〇 ここ数日、AEDのバッテリーの装着忘れや期限切れのため、緊急時に使用ができなかった事案が報道されました。使用方法や手技のブラッシュアップと併せて、日常点検を継続して実施することが重要です。

〇 GIGAスクール構想の下での校務の情報化の在り方に関する専門家会議(第2回)配布資料
  事例紹介、教育データ利活用ロードマップ等が提供されています。

※ご希望の方は下記のQRコード①、②、③からご確認下さい。 

前のページへ戻る

スペシャルコンテンツ

SPECIAL

- KANSAI WOMEN'S COLLEGE -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1

072-977-6561