新着情報 topics

関西女子短期大学HOME  >  新着情報  >  2021年 新着情報  >  養護教諭のパワースポット-関西養護保健フォーラム通信 第199号(事務局 関西女子短期大学養護保健学科)

養護教諭のパワースポット-関西養護保健フォーラム通信 第199号(事務局 関西女子短期大学養護保健学科)2021年09月15日

 養護教諭のパワースポット-関西養護保健フォーラム通信(事務局 関西女子短期大学養護保健学科)
 (ページ下部QRコード①から過去の記事をご覧いただけます。)

  関女(養護)で「オコジョシ」になろう!
 「オコジョ」は、見た目との可愛さとは似つかぬ「強さ」「しなやかさ」を持つ動物です。
  関女(養護)では、オコジョのように可愛さに加え、強さ(=社会で役に立つ専門技能)を身につけることができます。
  関女(養護)で、貴女も「可愛さ」だけじゃない「オコジョシ」になろう!

 ※関西女子短期大学養護保健学科では、社会人・学士で入学を希望される方をお待ちしています。
  2年間で養護教諭の免状が取得できます。
  看護師免許をお持ちの方、心理学を勉強されている皆さん! 大歓迎です。
  養護教諭になって、これまで勉強された知識や経験を生かしてみませんか!
  これまでのあなたの「殻」を破って、養護教諭になろう!

  詳細は、下記をご覧ください。(ページ下部QRコード②からもご覧いただけます。)

 http://www.kwc.ac.jp/faculty/health/index.html

 http://www.kwc.ac.jp/nyushi/nyushi/society.html


養護教諭のパワースポット-関西養護保健フォーラム通信を定期購読されたい方へ

 下記まで、連絡先アドレスをお知らせください。最新号が発行されましたら、メールでお知らせします。
 本学卒業生以外の方のメールアドレス登録も大歓迎ですので、多くの先生方、養護教諭を目指している方に、ご紹介をお願いします。
 なお、本学卒業生には一斉にお知らせしますが、迷惑メールとならないよう、端末設定をお願いします。 

※連絡先アドレス送信先
 (ページ下部QRコード③からも送信できます。)

  関西女子短期大学 養護保健学科  yougo@tamateyama.ac.jp

  ※お名前、所属を必ず記載してください。

   本学卒業生は、卒業年度を必ず記載してください。

 

〇 「学修者本位の教育」への転換を目指して、コース制を導入
  令和4年4月、養護保健学科は、「2040年に向けた高等教育のグランドデザイン(答申)」で「2040年の展望と高等教育が目指すべき姿」として掲げられている「学修者本位の教育」への転換を目指して、コース制を導入します。
   原則として、「社会人・学士等選抜」を受験して入学した学生さんは「社会人・学士等コース」に、「その他の選抜」を受験して入学した学生(高校から現役合格された学生)さんは「一般コース」に所属し、基礎演習、研究演習、特別講義等において「各コースの学生の可能性を最大限に伸長する教育」を提供することにより、養護教諭採用試験現役合格、即戦力として養護教諭の職責を果たせる人材の養成を目指します。

〇 新型コロナウイルス感染症の猛威が続く中、多くの学校で二学期が始まりました。文科省健康教育・食育課の三木忠一課長は、地域の感染状況に合った学校における感染症対策を徹底してほしいと述べ、感染状況が悪化している地域では、感染リスクの高い教育活動を取りやめるなど対策の徹底が必要との考えを示しました。
  詳細は下記をご覧ください。(記事は一部有料になります)

〇 新型コロナウイルス感染拡大で大きく変容した生活様式をめぐる、ある親子の会話が注目を集めています。その生活様式とは…。
  詳細は下記をご覧ください。

〇 昨年度、18歳未満の子どもが親などの保護者から虐待を受けたとして児童相談所が対応した件数は全国で20万5029件に上りました。虐待の対応件数は統計を取り始めた平成2年度以降増え続けていて、昨年度は前の年度より1万1249件、率にして5.8%増えて過去最多を更新しました。
  詳細は下記をご覧ください。

〇 厚生労働省は8月27日、ギャンブル依存の実態把握のため全国の18~74歳を対象に調査した結果、依存が疑われる人が2.2%だったと明らかにしました。新型コロナウイルス禍で、インターネットを使い公営ギャンブルなどをする機会が増えたという回答もみられました。
  詳細は下記をご覧ください。

〇 文部科学省は8月31日、2年ぶりに実施した全国学力調査の結果を公表しました。新型コロナウイルス禍で心配された学力の低下は全体的にみられませんでしたが、休校中のオンライン指導が進んでいないなど改めて課題が浮かびました。子どもたちの学びの不安解消に一層の工夫を求められています。
  詳細は下記をご覧ください。

〇 親族を自殺で亡くした東京の大学生の提案で、NPO法人が30日、インスタグラムのアカウントを開設しました。インスタグラムで発信して、若い世代がつらい気持ちを相談しやすくしたい——。いつも以上に生きづらさを感じる子どもらが増える夏休み明けの時期に、「心がやわらぎ、希望を感じてもらえる発信をしたい」そうです。
  詳細は下記をご覧ください。

○ GIGAスクール構想に関するアンケート結果
  GIGAスクール構想の概要や主な課題、今後の施策の方向性、主な御意見に対する考え方及び学校現場での工夫事例等について、デジタル庁ウェブサイトにおいて公表されました。
  詳細は下記をご覧ください。

※ご希望の方は下記のQRコード①、②、③からご確認下さい。 


前のページへ戻る

スペシャルコンテンツ

SPECIAL

- KANSAI WOMEN'S COLLEGE -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1