新着情報 topics

関西女子短期大学HOME  >  新着情報  >  2021年 新着情報  >  養護教諭のパワースポット-関西養護保健フォーラム通信 第189号(事務局 関西女子短期大学養護保健学科)

養護教諭のパワースポット-関西養護保健フォーラム通信 第189号(事務局 関西女子短期大学養護保健学科)2021年05月10日

 養護教諭のパワースポット-関西養護保健フォーラム通信(事務局 関西女子短期大学養護保健学科)
 (ページ下部QRコード①から過去の記事をご覧いただけます。)

  関女(養護)で「オコジョシ」になろう!
 「オコジョ」は、見た目との可愛さとは似つかぬ「強さ」「しなやかさ」を持つ動物です。
  関女(養護)では、オコジョのように可愛さに加え、強さ(=社会で役に立つ専門技能)を身につけることができます。
  関女(養護)で、貴女も「可愛さ」だけじゃない「オコジョシ」になろう!

 ※関西女子短期大学養護保健学科では、社会人・学士で入学を希望される方をお待ちしています。
  2年間で養護教諭の免状が取得できます。
  看護師免許をお持ちの方、心理学を勉強されている皆さん! 大歓迎です。
  養護教諭になって、これまで勉強された知識や経験を生かしてみませんか!
  これまでのあなたの「殻」を破って、養護教諭になろう!

  詳細は、下記をご覧ください。(ページ下部QRコード②からもご覧いただけます。)

 http://www.kwc.ac.jp/faculty/health/index.html

 http://www.kwc.ac.jp/nyushi/nyushi/society.html


養護教諭のパワースポット-関西養護保健フォーラム通信を定期購読されたい方へ

 下記まで、連絡先アドレスをお知らせください。最新号が発行されましたら、メールでお知らせします。
 本学卒業生以外の方のメールアドレス登録も大歓迎ですので、多くの先生方、養護教諭を目指している方に、ご紹介をお願いします。
 なお、本学卒業生には一斉にお知らせしますが、迷惑メールとならないよう、端末設定をお願いします。 

※連絡先アドレス送信先
 (ページ下部QRコード③からも送信できます。)

  関西女子短期大学 養護保健学科  yougo@tamateyama.ac.jp

  ※お名前、所属を必ず記載してください。

   本学卒業生は、卒業年度を必ず記載してください。

 

〇 「学修者本位の教育」への転換を目指して、コース制を導入
  令和4年4月、養護保健学科は、「2040年に向けた高等教育のグランドデザイン(答申)」で「2040年の展望と高等教育が目指すべき姿」として掲げられている「学修者本位の教育」への転換を目指して、コース制を導入します。
   原則として、「社会人・学士等選抜」を受験して入学した学生さんは「社会人・学士等コース」に、「その他の選抜」を受験して入学した学生(高校から現役合格された学生)さんは「一般コース」に所属し、基礎演習、研究演習、特別講義等において「各コースの学生の可能性を最大限に伸長する教育」を提供することにより、養護教諭採用試験現役合格、即戦力として養護教諭の職責を果たせる人材の養成を目指します。

〇 新学期が始まり、新しい環境に移行していく4月から5月の間は不登校が始まりやすい時期と言われています。もし、子どもに「学校に行きたくない」と言われたら? 「頑張って」と背中を押しますか、あるいは「わかった」と休ませますか……最初の親の言動が大きく影響すると言われています。子どもへの望ましい接し方から、隠れたSOSの見つけ方を不登校新聞編集長の石井志昴氏に伺いました。
  詳細は下記をご覧ください。

〇 いじめを調査するために大阪府吹田市が設置した第三者委員会から「嫌がらせ行為」を受けたなどとして、男子生徒と両親が市を相手取り大阪地裁に提訴しました。
  詳細は下記をご覧ください。

〇 緊急事態宣言の発令に合わせ、大阪市市立の小中学校で4月26日からICTを活用したオンライン学習が始まりました。大阪府は府内の市町村に対面授業の継続を要請していますが、感染状況が深刻な大阪市は独自でオンライン学習の実施に踏み切った状況です。ただ、ICT導入が進んでいる学校ではオンライン授業が始まっている一方、開始時期が不明な学校もあり、「学習の格差が広がるのでは」と懸念する声も聞かれています。
  詳細は下記をご覧ください。

〇 4月下旬の1週間で、名古屋市内の少なくとも15の高校で生徒の新型コロナウイルスの感染が確認されました。第4波に入って以降、若年層の感染が増えており、同居家族などへの感染も判明しています。感染が広がった原因は、生徒同士の会話や部活、放課後や休日のカラオケなどとみられているため、名古屋市は若年層に対して若くても感染リスクが高いことを認識を促すとともに、生徒同士の会食やカラオケなどの自粛を求めています。
  詳細は下記をご覧ください。

〇 子どもが受ける予防接種のうち、日本脳炎とおたふく風邪を予防する2種類のワクチンが今春から品薄となっており、例年度より80万回分程度供給が不足する見込みになっています。定期接種の日本脳炎ワクチンについては、厚生労働省は未接種者と2回目を優先するよう通知を出しており、また、任意接種のおたふく風邪ワクチンについては、小児科クリニックの多くが、ワクチンの在庫や受け持つ患者の必要度をみて対応をしている状況です。
  詳細は下記をご覧ください。

※ご希望の方は下記のQRコード①、②、③からご確認下さい。 


前のページへ戻る

スペシャルコンテンツ

SPECIAL

- KANSAI WOMEN'S COLLEGE -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1

072-977-6561