新着情報 topics

関西女子短期大学HOME  >  新着情報  >  2021年 新着情報  >  養護教諭のパワースポット-関西養護保健フォーラム通信 第184号(事務局 関西女子短期大学養護保健学科)

養護教諭のパワースポット-関西養護保健フォーラム通信 第184号(事務局 関西女子短期大学養護保健学科)2021年03月15日

養護教諭のパワースポット-関西養護保健フォーラム通信(事務局 関西女子短期大学養護保健学科)
 (ページ下部QRコード①から過去の記事をご覧いただけます。)

関女(養護)で「オコジョシ」になろう!
 「オコジョ」は、見た目との可愛さとは似つかぬ「強さ」「しなやかさ」を持つ動物です。
  関女(養護)では、オコジョのように可愛さに加え、強さ(=社会で役に立つ専門技能)を身につけることができます。
  関女(養護)で、貴女も「可愛さ」だけじゃない「オコジョシ」になろう!

※関西女子短期大学養護保健学科では、社会人・学士入学を希望される方をお待ちしています。
  2年間で養護教諭の免状が取得できます。看護師免許をお持ちの方、大歓迎です。
  これまでのあなたの「殻」を破って、養護教諭になろう!

詳細は、下記をご覧ください。(ページ下部QRコード②からもご覧いただけます。)

http://www.kwc.ac.jp/faculty/health/index.html

http://www.kwc.ac.jp/nyushi/nyushi/society.html

養護教諭のパワースポット-関西養護保健フォーラム通信を定期購読されたい方へ

下記まで、連絡先アドレスをお知らせください。最新号が発行されましたら、メールでお知らせします。
 本学卒業生以外の方のメールアドレス登録も大歓迎ですので、多くの先生方、養護教諭を目指している方に、ご紹介をお願いします。
 なお、本学卒業生には一斉にお知らせしますが、迷惑メールとならないよう、端末設定をお願いします。 

※連絡先アドレス送信先
 (ページ下部QRコード③からも送信できます。)

関西女子短期大学 養護保健学科  yougo@tamateyama.ac.jp

※お名前、所属を必ず記載してください。

本学卒業生は、卒業年度を必ず記載してください。

〇 精神疾患は、がんや脳卒中などと並ぶ5大疾患の一つです。1978年以前の高校の学習指導要領では精神疾患についての学習内容が記載されていましたが、近年は教えられていませんでした。しかし、20代の死因の半数が自殺であることから「現代的な健康課題」の内容の充実を中教審が答申したことにより、2022年度から高校の保健体育の授業で統合失調症やうつ病などの精神疾患についての学習が復活します。精神疾患の早期発見や偏見の解消が学習効果として期待されています。
 詳細は下記をご覧ください。

〇 新型コロナ感染拡大による一斉休校から1年。長期休校の後、学校が再開された後も感染予防のため、学校生活は様変わりしました。

〇 「特例中学校」という言葉を聞いたことがありますか。不登校児の新しい居場所の選択肢のひとつ「特例中学校」が岐阜市に開校します。教育の多様化が少しずつ進んでいるようです。

〇 「リベンジポルノ」についての警察への相談件数などが、昨年1年間で1570件ありました。リベンジポルノ被害防止法が施行された2014年以降で最多となっており、男性からの相談も前年より約5割増加しています。

〇 東日本大震災から10年が経ちました。学校での防災に関連した記事を3本紹介します。1本目は「被災地唯一の教員養成大学」宮城教育大の研究者が震災10年に完成させた『教師のための』学習帳」、2本目は「防災・減災&コロナ対策の強化を」、3本目は災害時のフェイクニュースやデマの拡散リスクを考える「情報防災訓練」の授業の記事です。
  詳細は下記をご覧ください。(記事は一部有料となります)

〇 障害者の法定雇用率が3月1日に引き上げられ、民間企業は2.3%になりました。新型コロナウイルス感染により景気の先行きが不透明ななか、雇用が広がるかが課題となっています。

〇 変わる学校園の手洗い場 感染予防で自動水栓化
  手で握ってひねる蛇口が一般的だった学校の手洗い場が、手をかざすと水が出る自動水栓に変わりつつあるとのことです。

〇 令和2年度学校保健統計速報が公表されました。

※ご希望の方は下記のQRコード①、②、③からご確認下さい。 

前のページへ戻る

スペシャルコンテンツ

SPECIAL

- KANSAI WOMEN'S COLLEGE -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1

072-977-6561