新着情報 topics

関西女子短期大学HOME  >  新着情報  >  2020年 新着情報  >  関西女子短期大学の入試における新型コロナウイルスに係る入学試験の受験可否及び受験上の注意について

関西女子短期大学の入試における新型コロナウイルスに係る入学試験の受験可否及び受験上の注意について2020年11月20日

2020年 9 月 9 日
関西女子短期大学
(2020年11月19日更新)

 関西女子短期大学の入試における新型コロナウイルスに係る受験上の注意及び入学試験の受験可否について、以下の通りお知らせします。なお、この内容については、今後の感染の拡⼤、文部科学省からの通知等に対応して変更する場合があります。
 本学の入試を受験する場合は、受験前に必ずこの内容を確認頂くようにお願いいたします。

新型コロナウイルスの感染者・濃厚接触者等の入学試験受験可否について

 本学の入学試験前に、新型コロナウイルスの感染者または濃厚接触者となった場合については、原則、以下のような対応となりますが、関西福祉科学大学 入試広報部へ、至急ご連絡・ご相談ください。

①感染者となった場合  後日入試に受験振替
②濃厚接触者となった場合  
 
 
 
PCR検査結果待ち 後日入試に受験振替
陰性・有症状 後日入試に受験振替
陰性・無症状 別室受験(文部科学省のガイドライン記載の要件を満たす場合のみ)
③在籍する高等学校等で感染者が発生した場合
 
 
高校内の濃厚接触者の特定ができていない場合 原則、後日入試に受験振替
(特段の事情の申し出があった場合は、学長判断により別室受験)
高校内の濃厚接触者の特定ができており、濃厚接触者ではない場合 受験可能

新型コロナウイルスに係る受験上の注意

①自主検温

 試験日の7日程度前から、朝などに体温測定を行うこととし、体調の変化の有無を確認してください。

②医療機関での受診

 試験日の2週間程度前から、発熱・せき等の症状がある受験者はあらかじめ医療機関を受診してください。

③入試を受験できない方

 試験当日に以下に該当する方については、入試を受験できません。受験を取り止め、後日実施する入試への振替えを検討してください。(「④受験の振替えについて」をご確認ください)
 ・新型コロナウイルス感染症にり患し、試験日に入院中又は自宅・宿泊施設において療養中の方
 ・保健所等より濃厚接触者に該当するとされた方
  ※無症状の濃厚接触者については、特定の条件を満たす場合、文部科学省発出のガイドラインに基づき、受験を認められる場合があります。詳しくは、事前に大学へお問い合せください。

④受験の振替えについて

 「③入試を受験できない方」に該当する受験者、または「発熱・せき等の症状のある方」は、受験を取り止め、後日実施する入試への振替えを検討してください。
 受験を振替える場合は、必ず入試の試験開始時刻までにご連絡ください。連絡がない場合は、通常の欠席扱いになり、受験の振替えは出来ませんので、ご注意ください。
 受験を振替える場合の連絡先:入試広報部(TEL.072-978-0640)
 (入試日程により、振替えができない場合があります。)

⑤試験当日における体調確認について

 ・発熱・せき等の症状の有無等、必ず体調の確認を行ってください。発熱・せき等の症状がある場合は、必ず体温の測定を行ってください。

 【発熱・せき等の症状があり、検温の結果37.5度以上だった場合】
  受験を取り止め、後日実施する入試への受験の振替えを検討してください。(「④受験の振替えについて」をご確認ください)

 
 【発熱・せき等の症状があり、検温の結果37.5度未満だった場合】

   入試広報部(TEL.072-978-0640)へご連絡ください。

 

⑥試験当日における対応

 ・感染予防対策等のため、試験場では(昼食時をのぞき)必ずマスクを着⽤してください。 ただし、試験監督者から本⼈確認等のため指⽰があった場合は、マスクを⼀旦取り外していただきます。
  ※事情によりマスクの着用が困難な方は、あらかじめ入試広報部(TEL.072-978-0640)までご連絡ください。
 ・休憩時間等における他者との接触・会話は極力控えてください。飲食時以外は常にマスクを着用してください。
 ・試験場・試験室内は換気のため窓の開放等を⾏いますので、上着など暖かい服装を持参してください。
 ・アルコール消毒液を設置しますので、試験場・試験室への入退出を行う際に消毒を行ってください。
 ・試験開始前・試験開始後に体調不良になられた場合は、試験監督者等の指⽰に従ってください。
 ・試験終了後は、退出の順番が来るまでそのまま待機をしてください。各自寄り道などはせず帰宅してください。
  帰宅後はまず手や顔を洗うことを徹底するように心掛けてください。

⑦その他

 他の疾患のり患等のリスクを減らすため、(各自の判断において)予防接種を受けるなど予防に努めてください。日頃から、手洗い・手指消毒・咳エチケットの徹底、「三つの密」の回避などを行うとともに、食事、適度な運動、休養、睡眠など、体調管理に心がけてください。

⑧保護者の方へ

 試験場への入場者数を極力抑制する観点から、入試当日は、保護者・お付添いの方の試験場への立ち入りはご遠慮頂くようにお願いします。

お問い合せ先

 関西女子短期大学 入試広報部
 TEL.072-978-0640


前のページへ戻る

スペシャルコンテンツ

SPECIAL

- KANSAI WOMEN'S COLLEGE -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1

072-977-6561