新着情報 topics

関西女子短期大学HOME  >  新着情報  >  2020年 新着情報  >  養護教諭のパワースポット-関西養護保健フォーラム通信 第168号(事務局 関西女子短期大学養護保健学科)

養護教諭のパワースポット-関西養護保健フォーラム通信 第168号(事務局 関西女子短期大学養護保健学科)2020年09月15日

養護教諭のパワースポット-関西養護保健フォーラム通信(事務局 関西女子短期大学養護保健学科)
 (ページ下部QRコード①から過去の記事をご覧いただけます。)

速報! 平成31年度養護教諭採用試験合格者17名!
    関女(養護)で「オコジョシ」になろう!
  「オコジョ」は、見た目との可愛さとは似つかぬ「強さ」「しなやかさ」を持つ動物です。
  関女(養護)では、オコジョのように可愛さに加え、強さ(=社会で役に立つ専門技能)を身につけることができます。
  関女(養護)で、貴女も「可愛さ」だけじゃない「オコジョシ」になろう!

※関西女子短期大学養護保健学科では、社会人・学士入学を希望される方をお待ちしています。
  2年間で養護教諭の免状が取得できます。看護師免許をお持ちの方、大歓迎です。
  これまでのあなたの「殻」を破って、養護教諭になろう!

詳細は、下記をご覧ください。(ページ下部QRコード②からもご覧いただけます。)

http://www.kwc.ac.jp/faculty/health/index.html

http://www.kwc.ac.jp/nyushi/nyushi/society.html

養護教諭のパワースポット-関西養護保健フォーラム通信を定期購読されたい方へ

下記まで、連絡先アドレスをお知らせください。最新号が発行されましたら、メールでお知らせします。
 本学卒業生以外の方のメールアドレス登録も大歓迎ですので、多くの先生方、養護教諭を目指している方に、ご紹介をお願いします。
 なお、本学卒業生には一斉にお知らせしますが、迷惑メールとならないよう、端末設定をお願いします。 

※連絡先アドレス送信先
 (ページ下部QRコード③からも送信できます。)

関西女子短期大学 養護保健学科  yougo@tamateyama.ac.jp

※お名前、所属を必ず記載してください。

本学卒業生は、卒業年度を必ず記載してください。

〇 発達障がいや依存症などの生きづらさを抱える当事者が自助団体を立ち上げ、情報共有サイトを開設しました。オンラインで開催した交流会については「誰かと話せてよかった」と感想が寄せられています。
  詳細は下記をご覧ください。

〇 今冬のインフルエンザワクチンの接種について提言がなされています。

〇 文部科学省が公立の中学校を対象として、休日に教員が部活動の指導に関わる必要がない仕組みを整備する改革案をまとめたことがわかりました。

〇 「9月1日は防災の日」でした。新型コロナウイルス感染症が収束しない状況での避難について提言がなされています。従来の災害対策に加え、災害時の感染症対策で備えたいもの等、新しい視点が加わっています。

〇 コロナ禍における学校保健のミッションについて…。「子供の健康と発達」「生活習慣の乱れやインターネット使用時間の増加」「子供のストレス」についての内容です。
  ※ 新聞記事は一部有料記事です。
  詳細は、下記をご覧ください。

〇 小学校で教育実習をしていた大学生が「新型コロナ陽性」と虚偽の報告をしたため、小学校および併設の園が臨時休業の措置をとったことが明らかになりました。

〇 特別支援学級の児童の行動に対し、教員がクラスに「邪魔だと思う人は手を挙げて」と問う不適切な発言がありました。さらに、挙手をしなかった児童について挙手を促すような発言も見られました。一連の教員の行動を受け、一部の児童が学校を欠席しました。

○ 萩生田文科相は、新型コロナウイルスの影響でオンライン授業が続く大学について「後期もオンラインの学校には違和感を覚える」とあらためて対面授業の実施を求めました。

※ご希望の方は下記のQRコード①、②、③からご確認下さい。 

前のページへ戻る

スペシャルコンテンツ

SPECIAL

- KANSAI WOMEN'S COLLEGE -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1

072-977-6561