新着情報 topics

関西女子短期大学HOME  >  新着情報  >  2020年 新着情報  >  養護教諭のパワースポット-関西養護保健フォーラム通信 第163号(事務局 関西女子短期大学養護保健学科)

養護教諭のパワースポット-関西養護保健フォーラム通信 第163号(事務局 関西女子短期大学養護保健学科)2020年07月20日

養護教諭のパワースポット-関西養護保健フォーラム通信(事務局 関西女子短期大学養護保健学科)
 (ページ下部QRコード①から過去の記事をご覧いただけます。)

速報! 平成31年度養護教諭採用試験合格者17名!
    関女(養護)で「オコジョシ」になろう!
  「オコジョ」は、見た目との可愛さとは似つかぬ「強さ」「しなやかさ」を持つ動物です。
  関女(養護)では、オコジョのように可愛さに加え、強さ(=社会で役に立つ専門技能)
  を身につけることができます。
  関女(養護)で、貴女も「可愛さ」だけじゃない「オコジョシ」になろう!

※関西女子短期大学養護保健学科では、社会人・学士入学を希望される方を
  お待ちしています。2年間で養護教諭の免状が取得できます。
  看護師免許をお持ちの方、大歓迎です。
  これまでのあなたの「殻」を破って、養護教諭になろう!

詳細は、下記をご覧ください。
 (
ページ下部QRコード②からもご覧いただけます。)

http://www.kwc.ac.jp/faculty/health/index.html

http://www.kwc.ac.jp/nyushi/nyushi/society.html

養護教諭のパワースポット-関西養護保健フォーラム通信を定期購読されたい方へ

下記まで、連絡先アドレスをお知らせください。最新号が発行されましたら、メールでお知らせします。
 本学卒業生以外の方のメールアドレス登録も大歓迎ですので、多くの先生方、養護教諭を目指している方に、ご紹介をお願いします。
 なお、本学卒業生には一斉にお知らせしますが、迷惑メールとならないよう、端末設定をお願いします。 

※連絡先アドレス送信先
 (ページ下部QRコード③からも送信できます。)

関西女子短期大学 養護保健学科  yougo@tamateyama.ac.jp

※お名前、所属を必ず記載してください。

本学卒業生は、卒業年度を必ず記載してください。

〇 新型コロナウイルスに感染する児童・生徒等が増えていますが、休校等学校現場の対応については自治体で判断が分かれています。その対応の違いにより保護者が不安を感じているケースもあるようです。
  詳細は下記をご覧ください。

〇 今年度の大学祭や学園祭の開催状況(一部)の記事です。また、大学祭等をオンラインの形態で行うと公表した大学もあり、オンライン大学祭の内容に注目が集まっています。

〇 日本私立大学連盟がオンライン等遠隔授業で取得できる単位数の制限を緩和することなどを要望しました。

〇 九州の豪雨被害等の災害支援方法のあり方が、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で変わってきています。

〇 7月に入り、結核の集団感染に関する報道が増えています。
  詳細は、下記をご覧ください。

〇 文部科学省が学校・子供応援サポーター人材バンクを開設しました。
  今、学校では、子供達の学習指導や心のケア、感染症対策等多くの支援が必要です。退職教員、大学生、学習塾講師、NPO等教育関係者、地域の方などの力が求められています。

○「視覚障害者等の読書環境の整備の推進に関する基本的な計画」について視覚障害者等の読書環境の整備の推進に関する法律(令和元年法律49号)に基いて、文部科学大臣及び厚生労働大臣が初めて策定したものです。

○ 令和2年度「学校卒業後における障害者の学びの支援に関する実践研究」について20件の採択団体に委託を行い、各地で多様な実践研究に取り組んでいます。

○ リーフレット「わかりやすい版 だれでもいつでも学べる社会へ ~障害のある・なしに関係なく共に学べる生涯学習について~」(障害者の生涯学習啓発資料)について文部科学省では、障害のある人や支援団体などの意見を踏まえ、生涯学習の推進についての方策をまとめました。特別支援学校高等部等の生徒が対象となっており、リーフレットには事例、ワークシートまた活用例も記載されています。

※ご希望の方は下記のQRコード①、②、③からご確認下さい。 

前のページへ戻る

スペシャルコンテンツ

SPECIAL

- KANSAI WOMEN'S COLLEGE -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1

072-977-6561