新着情報 topics

関西女子短期大学HOME  >  新着情報  >  2020年 新着情報  >  養護教諭のパワースポット-関西養護保健フォーラム通信 第153号(事務局 関西女子短期大学養護保健学科)

養護教諭のパワースポット-関西養護保健フォーラム通信 第153号(事務局 関西女子短期大学養護保健学科)2020年04月22日

養護教諭のパワースポット-関西養護保健フォーラム通信(事務局 関西女子短期大学養護保健学科)
 (ページ下部QRコード①から過去の記事をご覧いただけます。)

速報! 平成31年度養護教諭採用試験合格者17名!
    関女(養護)で「オコジョシ」になろう!
  「オコジョ」は、見た目との可愛さとは似つかぬ「強さ」「しなやかさ」を持つ動物です。
  関女(養護)では、オコジョのように可愛さに加え、強さ(=社会で役に立つ専門技能)
  を身につけることができます。
  関女(養護)で、貴女も「可愛さ」だけじゃない「オコジョシ」になろう!

※関西女子短期大学養護保健学科では、社会人・学士入学を希望される方を
  お待ちしています。2年間で養護教諭の免状が取得できます。
  看護師免許をお持ちの方、大歓迎です。
  これまでのあなたの「殻」を破って、養護教諭になろう!

詳細は、下記をご覧ください。
 (
ページ下部QRコード②からもご覧いただけます。)

http://www.kwc.ac.jp/faculty/health/index.html

http://www.kwc.ac.jp/nyushi/nyushi/society.html

養護教諭のパワースポット-関西養護保健フォーラム通信を定期購読されたい方へ

下記まで、連絡先アドレスをお知らせください。最新号が発行されましたら、メールでお知らせします。
 本学卒業生以外の方のメールアドレス登録も大歓迎ですので、多くの先生方、養護教諭を目指している方に、ご紹介をお願いします。
 なお、本学卒業生には一斉にお知らせしますが、迷惑メールとならないよう、端末設定をお願いします。 

※連絡先アドレス送信先
 (ページ下部QRコード③からも送信できます。)

関西女子短期大学 養護保健学科  yougo@tamateyama.ac.jp

※お名前、所属を必ず記載してください。

本学卒業生は、卒業年度を必ず記載してください。

県教委も『オンライン授業』で支援 職員が工夫し撮影 学年、教科ごとに配信

長野県教育委員会の例で。タブレット端末に向かって話しかけているのは、教員の資格を持つ県教委の職員です。県教委は休校中の小中学生に向けたオンライン学習用の動画配信を始めていて、現在、学年や教科ごとに分けて撮影しています。
 詳細は下記をご覧ください。

年時に同級生から暴言、卒業まで不登校に 滋賀の中学校、いじめ疑いで第三者委設置へ

立命館守山中(滋賀県守山市)の元男子生徒(15)が、在学中だった1年生の時に同級生からいじめを受けて学校に行けなくなり、同校がいじめ防止対策推進法に規定する重大事態の疑いがあるとして第三者委員会を設置することになりました。

外国人児童生徒等の教育の充実について(報告)

外国人児童生徒等の教育に関しては、単に日本語指導を行うだけではなく、児童生徒の文化的背景を踏まえた学校生活への適応や学力保障の観点から、日本語と教科の統合指導、生活指導等を含めた総合的・多面的な指導を含むものです。文部科学省において、近年の状況の変化を踏まえて、更なる充実の方向性を検討すべく、令和元年5月に新たに「外国人児童生徒等の教育の充実に関する有識者会議」を設置し、関係者からのヒアリングを交えつつ、議論を重ね、このたび、国、地方公共団体、学校、関係機関等において取り組むべき施策の方向性について、提言されました。

コミュニティ・スクールの導入 公立学校の5校に1校で

地域が学校運営に参画するコミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)を導入している公立学校が全国7601校(前年度比2169校増)に上り、導入率は21.3%になること、地域学校協働本部を整備している学校は1万4390校で、全体の50.5%を占めていることが、文科省の調査で分かったとのことです。

【インクルーシブ教育最前線】知的障害児、普通科高校で学ぶ ~受け入れから2年半・神奈川県~

神奈川県教育委員会が県立高校3校の普通級に、知的障害のある生徒を受け入れ、1期生が卒業しました。
 詳細は、下記をご覧ください。
 ※2019年11月03日付の記事です。

※ご希望の方は下記のQRコード①、②、③からご確認下さい。 

前のページへ戻る

スペシャルコンテンツ

SPECIAL

- KANSAI WOMEN'S COLLEGE -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1

072-977-6561