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養護教諭のパワースポット-関西養護保健フォーラム通信 第140号(事務局 関西女子短期大学養護保健学科)2019年10月07日

 養護教諭のパワースポット-関西養護保健フォーラム通信(事務局 関西女子短期大学養護保健学科)
 (ページ下部QRコード①から過去の記事をご覧いただけます。)

 速報! 平成31年度養護教諭採用試験合格者17名!
    関女(養護)で「オコジョシ」になろう!
  「オコジョ」は、見た目との可愛さとは似つかぬ「強さ」「しなやかさ」を持つ動物です。
  関女(養護)では、オコジョのように可愛さに加え、強さ(=社会で役に立つ専門技能)
  を身につけることができます。
  関女(養護)で、貴女も「可愛さ」だけじゃない「オコジョシ」になろう!

 ※関西女子短期大学養護保健学科では、社会人・学士入学を希望される方を
  お待ちしています。2年間で養護教諭の免状が取得できます。
  看護師免許をお持ちの方、大歓迎です。
  これまでのあなたの「殻」を破って、養護教諭になろう!

  詳細は、下記をご覧ください。
 (
ページ下部QRコード②からもご覧いただけます。)

 http://www.kwc.ac.jp/faculty/health/index.html

 http://www.kwc.ac.jp/nyushi/nyushi/society.html


養護教諭のパワースポット-関西養護保健フォーラム通信を定期購読されたい方へ

 下記まで、連絡先アドレスをお知らせください。最新号が発行されましたら、メールでお知らせします。
 本学卒業生以外の方のメールアドレス登録も大歓迎ですので、多くの先生方、養護教諭を目指している方に、ご紹介をお願いします。
 なお、本学卒業生には一斉にお知らせしますが、迷惑メールとならないよう、端末設定をお願いします。 

※連絡先アドレス送信先
 (ページ下部QRコード③からも送信できます。)

  関西女子短期大学 養護保健学科  yougo@tamateyama.ac.jp

  ※お名前、所属を必ず記載してください。

   本学卒業生は、卒業年度を必ず記載してください。

 

こども六法(山崎 聡一郎 著・ 伊藤ハムスター イラスト、弘文堂)(出版社ホームページより)

 いじめや虐待は犯罪です。
 人を殴ったり蹴ったり、お金や持ち物を奪ったり、SNSにひどい悪口を書き込んだりすれば、大人であれば警察に捕まって罰を受けます。
 それは法律という社会のルールによって決められていることです。
 けれど、子どもは法律を知りません。
 誰か大人が気づいて助けてくれるまで、たった一人で犯罪被害に苦しんでいます。
 もし法律という強い味方がいることを知っていたら、もっと多くの子どもが勇気を出して助けを求めることができ、救われるかもしれません。そのためには、子ども、友だち、保護者、先生、誰でも読めて、法律とはどんなものかを知ることができる本が必要、そう考えて作ったのが本書です。
 小学生でも読めるように漢字にはすべてルビをふり、法律のむずかしい用語もできるだけわかりやすくして、イラスト付きで解説しています。
 大人でも知らないことがたくさんある法律の世界、ぜひ子どもと一緒に読んで、社会のルールについて話し合ってみてください。
 詳細は下記をご覧ください。

文科省が目指すSociety5.0に向けた人材育成「社会が変わる、学びが変わる」

 学校や学びの在り方に関しては、「○○だけ」構造からの脱却が求められるとして、「『教職員だけ』による学校経営から、スクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカー、部活動指導員等の専門スタッフと協働した『チーム学校』へ。『教師だけ』が指導に携わる学校から、教師とは異なる知見を持つ各種団体や民間事業者をはじめとした様々な地域住民等とも連携・協働し、『開かれた教育課程』を実現する学校へ。『同一内容だけ』児童生徒に教える教育から、『個々人の特性』に応じた教育へ。『紙だけ』で指導や運営が行われる学校から、ICT など先端技術も活用した学校へ。『学校だけ』しか教育の場として認められなかった時代から、フリースクールや地域未来塾等『学校以外の場』での教育機会が確保される時代へ、それぞれ転換が求められる。」と、学校だけでなく社会全体で義務教育を支えていく必要性を示しています。
 詳細は下記をご覧ください。

 https://ict-enews.net/zoomin/17mext/

 ●文部科学省 Society5.0に向けた人材育成 ~社会が変わる、学びが変わる~
  http://www.mext.go.jp/b_menu/activity/detail/2018/20180605.htm
 ●Society 5.0 に向けた人材育成~社会が変わる、学びが変わる~ (概要)
  http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2018/06/06/1405844_001.pdf
 ●Society 5.0 に向けた人材育成~社会が変わる、学びが変わる~ (本文)
  http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2018/06/06/1405844_002.pdf

「児童生徒の自殺予防に関する調査研究協力者会議(令和元年度)(第1回)」 配付資料(令和元年9月10日開催)

 議題は「SOSの出し方に関する教育を含めた自殺予防教育の在り方について」です。
 配付資料は下記の通りです。
 【資料1】児童生徒の自殺予防に関する調査研究協力者会議の設置について
 【資料2】児童生徒の自殺予防に関する調査研究協力者会議 審議のまとめ(案)
 【資料3】児童生徒の自殺予防に関する調査研究協力者会議(平成30年度第3回)における主な御発言
 【資料4】(一部追記)自殺予防教育とSOSの出し方に関する教育の整理表
 (参考資料1-1)自殺総合対策大綱(概要) (PDF:168KB)
 (参考資料1-2)自殺総合対策における当面の重点施策(ポイント)
 (参考資料2) 自殺対策基本法及び自殺総合対策大綱の抜粋(SOSの出し方に関する教育関係部分)
 (参考資料3)平成28年度 自殺対策基本法第17条第3項に定める教育又は啓発の実施状況に係る調査結果について
 (参考資料4-1)児童生徒の自殺予防に向けた困難な事態,強い心理的負担を受けた場合等における対処の仕方を身に付ける等のための教育の推進について(通知)(概要)
 (参考資料4-2)児童生徒の自殺予防に向けた困難な事態,強い心理的負担を受けた場合等における対処の仕方を身に付ける等のための教育の推進について(通知)
 (参考資料5) 児童生徒の自殺予防に係る取組について(通知)(概要)
 (参考資料6-1)児童生徒の自殺予防に向けた困難な事態, 強い心理的負担を受けた場合等における対処の仕方を身に付ける等のための教育の教材例について(事務連絡)(概要)
 (参考資料6-2)児童生徒の自殺予防に向けた困難な事態, 強い心理的負担を受けた場合等における対処の仕方を身に付ける等のための教育の教材例について(事務連絡)
 (参考資料7)子供に伝えたい自殺予防(学校における自殺予防教育導入の手引き)
 詳細は下記をご覧ください。

学校における携帯電話の取扱い等に関する有識者会議(令和元年度)(第5回) 配付資料

 教育関係団体からのヒアリング結果が示されています。
 詳細は下記をご覧ください。

発達障害の可能性のある児童生徒等に対する支援事業 報告書

 平成30年度 発達障害の可能性のある児童生徒等に対する支援事業に取り組んだ都道府県の報告書が掲載されています。
主な報告書は下記の通りです。
 (1)特別支援教育の視点を踏まえた学校経営構築研究開発事業 成果報告書
 (2)発達障害の可能性のある児童生徒に対する教科指導法研究事業 成果報告書
 (3)発達障害に関する通級による指導担当教員等専門性充実事業 成果報告書
 (4)発達障害の可能性のある児童生徒の多様な特性に応じた合理的配慮研究事業 成果報告書
 (5)放課後等福祉連携支援事業 成果報告書
 詳細は下記をご覧ください。

小学校保健教育参考資料 改訂 「生きる力」を育む小学校保健教育の手引

 小学校の学習指導要領の改訂を踏まえ、主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善の在り方やカリキュラム・マネジメントの進め方などにも触れつつ、学校における保健教育の基本的な考え方を示すとともに、学級担任等が授業を行う際に参考となる体育科、特別活動、総合的な学習の時間の事例や相互に関連するためのポイント等を示した手引きが作成されました。
 詳細は下記をご覧ください。

 性障害専門医療センター SOMEC ~性犯罪の防犯、再犯防止治療活動 | NPO法人 性犯罪加害者の処遇制度を考える会

 性犯罪被害者をゼロにするために性犯罪加害者をゼロにすることを使命としたNPOです。
 詳細は下記をご覧ください。

https://somec.org/      

※ご希望の方は下記のQRコード①、②、③からご確認下さい。 


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