新着情報 topics

関西女子短期大学HOME  >  新着情報  >  2023年 新着情報  >  【歯科衛生学科】柏原市歯科医師会主催「8020推進アンバサダー養成研修会」を本学で行いました

【歯科衛生学科】柏原市歯科医師会主催「8020推進アンバサダー養成研修会」を本学で行いました2023年09月29日

 先日、大阪府歯科医師会の取り組みである「8020推進アンバサダー養成研修会」を柏原市歯科医師会主催で本学よりZoom配信で行いました。こちらの事業は、府民の健康づくりに関わっておられる保健医療関係者の方々を「8020推進アンバサダー」として養成し、歯科の啓発を行っていただき府民の歯科口腔保健の意識向上を図ることを目的としたものです。

 当日は、柏原市歯科医師会会長の藤本喜之先生が本事業の説明と歯と口の健康の重要性をお話しされました。その後、本学教員から多職種内で行なっていただきたい各ライフステージにおける歯科への啓発活動についてお話しいたしました。
 受講者として、様々な現場で活躍されている看護師・保健師・管理栄養士の方々に多数ご参加いただきました。

藤本先生よりメッセージ

 『高齢者の場合、残存歯数と余命の間には関連があります。若い時から7024なり8020の達成を目指して生きることは、自分の人生を自分が作る生き方となります。皆さんも意識してみてください。』


前のページへ戻る

スペシャルコンテンツ

SPECIAL

- KANSAI WOMEN'S COLLEGE -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1

072-977-6561