新着情報 topics

関西女子短期大学HOME  >  新着情報  >  2019年 新着情報  >  【医療秘書学科】【医療秘書学科】2019年度 第2回「卒業生講話」を実施しました!

【医療秘書学科】【医療秘書学科】2019年度 第2回「卒業生講話」を実施しました!2019年11月21日

 第2回「卒業生講話」は、10月25日(金)に2015年3月に卒業された、中川涼香さんに講話をしていただきました。中川さんは、社会医療法人寿楽会 大野記念病院において「診療秘書課」に所属され、ご活躍されています。

 講話では、病院の紹介、なぜ医療秘書を目指したか、自身の就職活動、入職してからの業務内容等について丁寧に話していただきました。写真や図表を使ってスライドを工夫してくださっていて、イメージがしやすくとてもわかりやすかったです。中でも、医事課業務と診療秘書課(医師事務作業補助者)の業務内容について具体的に説明してくださったことで、その違いについてよく理解できたことと思います。
 また、長く働くためには「常に目標を持ちモチベーションを上げる」ことが大切だと学生にアドバイスをいただきました。何より職種に関係なくみんなとコミュニケーションを取ることで信頼関係が生まれて楽しく働くことができる、と話してくださいました。

 病院の事務職と言っても多くの業務内容があります。在学中に卒業生講話を聴くことで、先輩たちがどのような仕事をされているのか、どのような知識や技能が求められるのか等を学び、幅広い事務職の業務内容の理解に繋がると考えます。その上で自分が今しなくてはならないことを確認し、目的意識を持って行動できるようになって欲しいです。

  • 卒業生講話の様子

  • 卒業生講話の様子

  • 卒業生講話の様子



前のページへ戻る

スペシャルコンテンツ

SPECIAL

- KANSAI WOMEN'S COLLEGE -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1

072-977-6561