【保育学科】2年教育実習 模擬保育を実践しました。2019年07月30日
2年生 教育実習指導で約3か月かけて模擬保育を実践しました。
実践は、4~5人のグループにわかれて行いました。
対象年齢は4歳児、実習期間である9月を想定して保育を考えました。
模擬保育の過程はというと・・・
①教材研究 → 実際に作品を作りながら材料、手順など子どもの立場に立って考えて準備
②指導案作成 → ねらいをもって子どもから引き出す保育を計画し案を作成
③模擬保育実践 → 数日に分けてグループごとに実践(担当グループ以外が子ども役)をしたのち担当者からの指導
④実践振り返り → 模擬保育の総括と指導案の見直し
学生の歩調に合わせ、その過程を見ながら丁寧に進めていきます。
保育者役の学生が、現役の保育者のように見えました。
20歳の学生が子ども役でしたが、4歳児ということを意識して丁寧に関わることを心掛けていました。
2年間の成長が感じられちょっぴり目頭が熱くなってしまいました。
いよいよ実習の締めくくりです。
今までの学びを生かし、未来につながる充実した実習になりますように!
がんばれ2年生!