新着情報 topics

関西女子短期大学HOME  >  新着情報  >  2019年 新着情報  >  【保育学科】2年教育実習 模擬保育を実践しました。

【保育学科】2年教育実習 模擬保育を実践しました。2019年07月30日

 2年生 教育実習指導で約3か月かけて模擬保育を実践しました。

 実践は、4~5人のグループにわかれて行いました。
 対象年齢は4歳児、実習期間である9月を想定して保育を考えました。

模擬保育の様子

 模擬保育の過程はというと・・・

 ①教材研究 → 実際に作品を作りながら材料、手順など子どもの立場に立って考えて準備
 ②指導案作成 → ねらいをもって子どもから引き出す保育を計画し案を作成
 ③模擬保育実践 → 数日に分けてグループごとに実践(担当グループ以外が子ども役)をしたのち担当者からの指導
 ④実践振り返り → 模擬保育の総括と指導案の見直し

 学生の歩調に合わせ、その過程を見ながら丁寧に進めていきます。

模擬保育の様子

模擬保育の様子

模擬保育の様子

 保育者役の学生が、現役の保育者のように見えました。
 20歳の学生が子ども役でしたが、4歳児ということを意識して丁寧に関わることを心掛けていました。
 2年間の成長が感じられちょっぴり目頭が熱くなってしまいました。

 いよいよ実習の締めくくりです。
 今までの学びを生かし、未来につながる充実した実習になりますように!

 がんばれ2年生!


前のページへ戻る

スペシャルコンテンツ

SPECIAL

- KANSAI WOMEN'S COLLEGE -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1

072-977-6561