新着情報 topics

関西女子短期大学HOME  >  新着情報  >  2019年 新着情報  >  【医療秘書学科】「医療秘書病院実習 事前講義」を実施しました!

【医療秘書学科】「医療秘書病院実習 事前講義」を実施しました!2019年07月26日

 医療秘書学科では、カリキュラムの一環として2年次の夏休みに4週間の病院実習に行きます。毎年、病院の実習指導者の方から、実習前の心構えなどについて「病院実習事前講義」をしていただいています。
 今年度は、7月5日(金)に病院実習でも毎年お世話になっている「社会医療法人平成記念会 平成記念病院 企画室室長 平井康陽様」に講義をしていただきました。

 講義では、目的意識を持って実習に臨むことの大切さを始め、実習中の心構えや病院勤務者として知っておくべき基礎知識、医療事務として知っておくべき専門知識などについて事例を交えながらわかりやすく説明してくださいました。
 病院実習を間近に控えている学生は、熱心に耳を傾け、必死にメモを取っていました。

 中でも、ご自身の経験を基に、災害医療についてご紹介いただいたことは、学生たちにとって大変貴重な話を伺う機会になったことだと思います。
 また、就職活動についても多くのアドバイスをいただきました。現在、就職活動に不安を抱えている学生にとっては大変参考になるお話ばかりでした。

 講義を受講したことで、実習前に準備しておけることはしっかりと準備し、目的意識を持って積極的に実習に臨むことの大切さを改めて理解できたことと思います。

  • 病院実習事前講義の様子

  • 病院実習事前講義の様子

  • 病院実習事前講義の様子



前のページへ戻る

スペシャルコンテンツ

SPECIAL

- KANSAI WOMEN'S COLLEGE -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1

072-977-6561