新着情報 topics

関西女子短期大学HOME  >  新着情報  >  2018年 新着情報  >  【医療秘書学科】第2回卒業生講話を実施しました

【医療秘書学科】第2回卒業生講話を実施しました2018年01月30日

 第2回「卒業生講話」は、12月22日(金)に2017年3月に卒業された砂田麻里さんに講話をしていただきました。砂田さんは、公益財団法人 天理よろづ相談所病院の「医事課」に所属され、臨床事務(消化器・乳腺外来)でご活躍されています。

 講話では、①病院の紹介、②就職活動について、③担当部署と仕事の内容について、④短大で学んで役立っていること、の4項目を丁寧にわかりやすく話していただきました。
 臨床事務の業務内容については、資料を見せていただきながら細かく説明してくださったのでイメージがしやすかったと思います。また、本学で学んだことで特に役に立っている科目や、仕事のやりがいについても話していただいたことは、現在学んでいる学生たちの意欲向上につながったことでしょう。

 病院の事務職と言っても多くの業務内容があります。在学中に卒業生講話を聴くことで、先輩たちがどのような仕事をされているのか、どのような知識や技能が求められているのか等を学び、幅広い事務職の業務内容の理解につながると考えます。その上で自分がしなくてはならないことを確認し、目的意識を持って行動できるようになって欲しいです。

  • 卒業生講話

  • 卒業生講話

  • 卒業生講話



前のページへ戻る

スペシャルコンテンツ

SPECIAL

- KANSAI WOMEN'S COLLEGE -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1

072-977-6561