新着情報 topics

関西女子短期大学HOME  >  新着情報  >  2018年 新着情報  >  【保育学科】最後の幼稚園実習に向けて ~ 模擬保育の実践 ~ (2年)

【保育学科】最後の幼稚園実習に向けて ~ 模擬保育の実践 ~ (2年)2018年06月29日

2年生は来る9月、最後の幼稚園実習に参加します。

今回の幼稚園実習は、全5回の実習の中でもラストとなる実習です。
 いわば“実習の千秋楽”をいよいよ迎えるわけです。

1年の頃に経験した幼稚園実習とは違い、この実習では、担任として前に立ち実際に保育を行うことになります。
 そこで本学科では、学生が保育者と子ども役にそれぞれなりきって、模擬保育を行っています。

模擬保育はグループワークです。
 実習時期を考え「秋」をテーマに4歳児を対象とした保育内容を考えました。
 仲間と相談して、指導案の立案から保育の準備、実践までを行います。

試行錯誤して、制作の試作品を作りながら、作り方の手順や材料を考え、保育内容を練りました。
 準備もそれぞれのグループのペースで、授業の空き時間なども利用して行いました。

そして、保育者役の学生は、子どもに向けた言葉を使って、保育現場さながらの保育を進めます。

• ビューティーアップセミナー

• ビューティーアップセミナー

模擬保育中には、子ども役の学生から
「あの言葉は4歳児にわかるのかな?」
「これは4歳の子もわかりやすい作品だよね!」
「5歳だったら、もうちょっとここを難しくできるかも!」
 など、活動を楽しみながらも、子ども視点からの発言がたくさん出ていました。

保育者にとって重要な“子どもの立場に立って考える力”が、育ってきているのでしょう。
 2年間でここまで・・・と感慨深いものがあります。

模擬保育の実践後は、振り返りをします。
 この実践を通して、学生同士がお互いの良さを認め合い、そして課題を共に模索しながら、計画、実践、評価を行い、実践力を磨きます。

この経験を活かして、2年間最後(9月)の実習では、保育のプロになるという自覚をもって真摯に取り組み、実り多いものにして欲しいと願っています。

前のページへ戻る

スペシャルコンテンツ

SPECIAL

- KANSAI WOMEN'S COLLEGE -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1

072-977-6561