新着情報 topics

関西女子短期大学HOME  >  新着情報  >  2017年 新着情報  >  養護教諭のパワースポット-関西養護保健フォーラム通信 第43号(事務局 関西女子短期大学養護保健学科)

養護教諭のパワースポット-関西養護保健フォーラム通信 第43号(事務局 関西女子短期大学養護保健学科)2017年12月11日

美葉祭で養護保健学科1年生が「メディカルチェック」をしました!

 平成29年10月28日(土)10時から美葉祭が開催されました。
 養護保健学科では、1年生が「メディカルチェック」と銘打ちまして、来場してくださった方々の身体計測を実施いたしました。
 この身体計測は、1年生春学期の科目である「看護技術Ⅰ」の授業で学んだ看護技術で、この技術を活用して、来場された方々の測定を行うという彼女たちにとっては始めての実践の場でもあります。正しく測定する技術はもちろんのこと、さらには相手を不快にさせないコミュニケーション技術や配慮が求められます。
 健康を維持・増進する方法は年代によって様々な課題を抱えており、アプローチが違います。今回の掲示は、1年生12グループが養護教諭が行う学校健診を中心に発達課題に応じた内容で作成しました。「養護教諭のお仕事ってなあに?」「保健だより」「身長・体重測定の意味」「バイタルサインについて」「運動器検診について」「握力測定について」「聴力検査について」「尿検査について」「視力検査について」「心臓検診の意味」「結核検診について」「尿検査について」以上12項目の内容の掲示・説明を行いました。掲示はクイズ形式を取り入れるなど、参加者参加型の掲示になるよう工夫しました。実際の測定では、握力検査・身長計測・体重計測・体組成計での体の成分表示、血圧測定を実施しました。
 105名の参加者を迎え測定を終えることができました。学生それぞれは参加者皆様とともに、自分の体と生活習慣を振り返ることができ有意義な1日を過ごすことができました。




前のページへ戻る

スペシャルコンテンツ

SPECIAL

- KANSAI WOMEN'S COLLEGE -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1

072-977-6561