新着情報 topics

関西女子短期大学HOME  >  新着情報  >  2017年 新着情報  >  関西養護保健フォーラム・同窓会を開催しました

関西養護保健フォーラム・同窓会を開催しました2017年02月23日

平成29年2月12日(日)、ホテルアウィーナ大阪において関西女子短期大学 養護保健学科主催による「関西養護保健フォーラム」を開催いたしました。今年から卒業生以外にも門戸を開いてオープン参加とし、大阪市の教育センターや養護教員会からも参加いただきました。

記念すべき第1回「関西養護保健フォーラム」は、大阪大学大学院医学系研究所 地域ヘルスケアシステム科学研究室 教授 小西 かおる先生による「養護教諭と危機管理~日ごろから子どもたちを守るために心がけること~」でした。「もし、大阪市内の小学校に勤務しているとき、震度6弱の地震が起こったら養護教諭としてどうするのか」について、「命」「生活」「人生」をキーワードに8人程度のグループで模造紙や付箋に書き込みながら災害発生直後の動きや日ごろから準備しておくべきことなどについて話し合いました。

在学生にとっては、現役養護教諭から学校現場の対応を聞くことで、実践的思考力を高める機会になりました。また卒業生にとっては、グループワークでリーダーシップを発揮するなど必要とされる役割を果たす経験ができました。今後も、養護保健学科は養護教諭の資質・能力に向けた研修会を開催していきます。

午後からはシェラトン都ホテル大阪21F トップオブミヤコに場所を移し、同窓会を開催しました。大雪の中、遠く広島県からの参加もあり、それぞれの近況報告をしながら、学生時代に戻って和やかに交流を深めることができました。

今年度、出席できなかった方も、来年度の出席を是非お待ちしております。





前のページへ戻る

スペシャルコンテンツ

SPECIAL

- KANSAI WOMEN'S COLLEGE -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1

072-977-6561