新着情報 topics

関西女子短期大学HOME  >  新着情報  >  2022年 新着情報  >  養護教諭のパワースポット-関西養護保健フォーラム通信 第216号(事務局 関西女子短期大学養護保健学科)

養護教諭のパワースポット-関西養護保健フォーラム通信 第216号(事務局 関西女子短期大学養護保健学科)2022年08月12日

養護教諭のパワースポット-関西養護保健フォーラム通信(事務局 関西女子短期大学養護保健学科)
 (ページ下部QRコード①から過去の記事をご覧いただけます。)

関女(養護)で「オコジョシ」になろう!
 「オコジョ」は、見た目との可愛さとは似つかぬ「強さ」「しなやかさ」を持つ動物です。
  関女(養護)では、オコジョのように可愛さに加え、強さ(=社会で役に立つ専門技能)を身につけることができます。
  関女(養護)で、貴女も「可愛さ」だけじゃない「オコジョシ」になろう!

※関西女子短期大学養護保健学科では、社会人・学士で入学を希望される方をお待ちしています。
  2年間で養護教諭の免状が取得できます。
  看護師免許をお持ちの方、心理学を勉強されている皆さん! 大歓迎です。
  養護教諭になって、これまで勉強された知識や経験を生かしてみませんか!
  これまでのあなたの「殻」を破って、養護教諭になろう!

詳細は、下記をご覧ください。(ページ下部QRコード②からもご覧いただけます。)

http://www.kwc.ac.jp/faculty/health/index.html

http://www.kwc.ac.jp/nyushi/nyushi/society.html

養護教諭のパワースポット-関西養護保健フォーラム通信を定期購読されたい方へ

下記まで、連絡先アドレスをお知らせください。最新号が発行されましたら、メールでお知らせします。
 本学卒業生以外の方のメールアドレス登録も大歓迎ですので、多くの先生方、養護教諭を目指している方に、ご紹介をお願いします。
 なお、本学卒業生には一斉にお知らせしますが、迷惑メールとならないよう、端末設定をお願いします。 

※連絡先アドレス送信先
 (ページ下部QRコード③からも送信できます。)

関西女子短期大学 養護保健学科  yougo@tamateyama.ac.jp

※お名前、所属を必ず記載してください。

本学卒業生は、卒業年度を必ず記載してください。

〇 「学修者本位の教育」への転換を目指して、コース制を導入
  令和4年4月、養護保健学科は、「2040年に向けた高等教育のグランドデザイン(答申)」で「2040年の展望と高等教育が目指すべき姿」として掲げられている「学修者本位の教育」への転換を目指して、コース制を導入します。
  原則として、「社会人・学士等選抜」を受験して入学した学生さんは「社会人・学士等コース」に、「その他の選抜」を受験して入学した学生(高校から現役合格された学生)さんは「一般コース」に所属し、基礎演習、研究演習、特別講義等において「各コースの学生の可能性を最大限に伸長する教育」を提供することにより、養護教諭採用試験現役合格、即戦力として養護教諭の職責を果たせる人材の養成を目指します。

○ 文部科学省2021年度の学校保健統計調査を発表しました。裸眼視力が1.0未満の中学生は60.28%で過去最多。小学生の36.87%と高校生の64.41%も近年の結果から大きな改善はなく、子どもの視力低下が深刻な状況が浮かんでいます。
  詳細は下記をご覧ください。

〇 大阪府は新型コロナウイルスの陽性者らにSMSを利用したアンケートを始めました。府によると、アンケートはコロナの感染経路を把握するために、6月29日から開始され、質問項目は年代や感染の心当たりの有無、具体的な症状などで、重症化リスクの少ない若年層や基礎疾患のない陽性者らを対象としています。その中で、感染に心当たりがあるかという質問では「ある」と回答した人が約4割の1776人いました。心当たりがある場面としては「長時間会話を伴う業務や授業」が18・4%で最も多く、「飲酒・接待を伴う飲食」が10%、「食事をしながら打ち合わせ等」が7・4%と飲食を伴う場面での回答も多い結果となっています。

〇 安倍晋三元首相が街頭演説中に銃撃され死亡した事件で、現場で救護に当たった救急隊員のうち複数名が、事件後にPTSD(心的外傷後ストレス障害)を疑われる症状があると報道されました。今回の銃撃事件の映像は、SNSやニュースなどで繰り返し映し出されたため、否応なしに目にしてしまった人も多くいます。事件後にその映像を見て『気分が悪くなった』『不安を感じ、動悸がする』といった人もいるようです。メディアとの付き合い方や急性ストレス障害についての記事を紹介します。

〇 学校で教員不足が問題になるなか、教員免許状の授与件数が大きく減っています。文部科学省が6月に発表した2020年度は計19万6357件(前年度比7440件減)で、データのある03年度以降では初めて20万件を切り、最少となりました。特に中学校や高校の落ち込みが激しく、文科省は「過労死ライン」を超える教員の長時間労働の実態が広く知られ、教職が敬遠されている可能性があるとみています。
  詳細は下記をご覧ください(一部有料記事です)。

〇 厚生労働省が発表した簡易生命表によると、2021年の日本人の平均寿命は男性が81.47歳、女性が87.57歳でした。新型コロナウイルス流行の影響で、20年と比べて男性は0.09歳、女性は0.14歳短くなりました。前年を下回るのは東日本大震災の影響があった11年以来、10年ぶりとなりました。

〇 中央教育審議会初等中等教育分科会(第136回) 配付資料 
  下記資料が掲載されています。
  ・資料2-3 特別支援教育を担う教師の養成に係る方策について
  ・資料4 不登校に関する調査研究協力者会議報告書について
  ・資料5-1 運動部活動の地域移行について
  ・資料5-2 文化部活動の地域移行について
  ・資料6-1 個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実に向けた学校教育の在り方に関する特別部会について
  ・参考資料2-2 こども基本法(令和4年法律第77号)概要
  ・参考資料4 運動部活動の地域移行に関する検討会議提言

〇 小学校キャリア教育の手引き(2022年3月)
  小学校におけるキャリア教育は,初等教育から高等教育に至る系統的・組織的なキャリア教育の基盤として極めて重要な意味を持つことから、文部科学省では,その重要性に鑑み,学習指導要領の改訂に伴い,『小学校キャリア教育の手引き』も改訂されました。

〇 令和3年度文部科学白書が公表されました。
 「特集2 新型コロナウイルス感染症禍における文部科学省の取組」が、組まれています。

〇 養護教諭及び栄養教諭の資質能力の向上に関する調査研究協力者会議(第3回)配布資料

※ご希望の方は下記のQRコード①、②、③からご確認下さい。 

前のページへ戻る

スペシャルコンテンツ

SPECIAL

- KANSAI WOMEN'S COLLEGE -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1

072-977-6561