新着情報 topics

関西女子短期大学HOME  >  新着情報  >  2020年 新着情報  >  養護教諭のパワースポット-関西養護保健フォーラム通信 第174号(事務局 関西女子短期大学養護保健学科)

養護教諭のパワースポット-関西養護保健フォーラム通信 第174号(事務局 関西女子短期大学養護保健学科)2020年11月12日

養護教諭のパワースポット-関西養護保健フォーラム通信(事務局 関西女子短期大学養護保健学科)
 (ページ下部QRコード①から過去の記事をご覧いただけます。)

速報! 平成31年度養護教諭採用試験合格者17名!
    関女(養護)で「オコジョシ」になろう!
  「オコジョ」は、見た目との可愛さとは似つかぬ「強さ」「しなやかさ」を持つ動物です。
  関女(養護)では、オコジョのように可愛さに加え、強さ(=社会で役に立つ専門技能)を身につけることができます。
  関女(養護)で、貴女も「可愛さ」だけじゃない「オコジョシ」になろう!

※関西女子短期大学養護保健学科では、社会人・学士入学を希望される方をお待ちしています。
  2年間で養護教諭の免状が取得できます。看護師免許をお持ちの方、大歓迎です。
  これまでのあなたの「殻」を破って、養護教諭になろう!

詳細は、下記をご覧ください。(ページ下部QRコード②からもご覧いただけます。)

http://www.kwc.ac.jp/faculty/health/index.html

http://www.kwc.ac.jp/nyushi/nyushi/society.html

養護教諭のパワースポット-関西養護保健フォーラム通信を定期購読されたい方へ

下記まで、連絡先アドレスをお知らせください。最新号が発行されましたら、メールでお知らせします。
 本学卒業生以外の方のメールアドレス登録も大歓迎ですので、多くの先生方、養護教諭を目指している方に、ご紹介をお願いします。
 なお、本学卒業生には一斉にお知らせしますが、迷惑メールとならないよう、端末設定をお願いします。 

※連絡先アドレス送信先
 (ページ下部QRコード③からも送信できます。)

関西女子短期大学 養護保健学科  yougo@tamateyama.ac.jp

※お名前、所属を必ず記載してください。

本学卒業生は、卒業年度を必ず記載してください。

〇 東日本大震災の津波で児童と教職員が犠牲になった旧大川小学校で新任校長90人が遺族の話を聞く研修が宮城県教育委員会により開催されました。「命を守る学校」を考える…。教訓を防災教育に活かしていければと強く思いました。 
  詳細は下記をご覧ください。

〇 「リカちゃん」人形のメーカー公式ツイッターの投稿に対して「児童への性的視線の内容では」などの批判が殺到しました。
  詳細は下記をご覧ください(記事は一部有料となります)。

〇 新型コロナウイルスと季節性インフルエンザの同時流行に備えて、佐賀県教育委員会は「発熱で風邪症状が疑われる場合でも出席停止」とする旨を再通知しました。

〇 8月に神戸市内で起きた乱闘事件の発端はSNSでの書き込みでした。専門家はSNSの発信の仕方について警鐘を鳴らしています。

〇 コロナ禍で「オンライン文化祭」の動画配信が広がっています。文化祭だけではなく、動画配信の際には著作権保護について注意が必要です。
  詳細は、下記をご覧ください。

〇 生まれによって学力や学歴などに差が生じる「教育格差」をはじめ、いじめや不登校、部活動、保護者との関係、ジェンダーなど学校が直面するテーマについて、教師を目指す学生に学んでほしいと研究者が教科書作りに取り組んでおり、来春ミネルヴァ書房より出版される予定です。
  詳細は、下記をご覧ください。(記事は一部有料になります)

〇 文部科学大臣メッセージ「保護者、学校関係者、地域の皆さまへ 「児童虐待の根絶に向けて ~地域全体で子供たちを見守り育てるために~」」の発信について(令和2年10月30日)
  萩生田文部科学大臣から、子供たちの育ちに関わる全国の家庭・学校・地域の皆さまに対して、児童虐待の根絶に向けたメッセージを発信されました。
  詳細は、下記をご覧ください。

○ 令和2年度「児童虐待防止推進月間」について
  「子どもの虐待防止推進全国フォーラム(オンライン)」の開催等、詳細は下記をご覧ください。

※ご希望の方は下記のQRコード①、②、③からご確認下さい。 

前のページへ戻る

スペシャルコンテンツ

SPECIAL

- KANSAI WOMEN'S COLLEGE -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1

072-977-6561