新着情報 topics

関西女子短期大学HOME  >  新着情報  >  2024年 新着情報  >  【地域連携クラブ】柏原市国際交流協会主催「伝統文化体験 生け花教室」が本学の立教館で開催されました。

【地域連携クラブ】柏原市国際交流協会主催「伝統文化体験 生け花教室」が本学の立教館で開催されました。2024年01月31日

1月21日(日)柏原市国際交流協会主催による「伝統文化(生け花)体験会」が、本学園内にある立教館にて開催されました。
 本イベントは柏原市による国際交流を深めるために企画されたもので、大阪教育大学で学ぶ、ウクライナ、台湾、中国から来られた留学生4名と、地域連携クラブ在学生2名の参加により開催されました。参加された留学生のみなさんは、情緒あふれる史跡「立教館」で、実際に日本文化である「生け花」を体験し、学生同士が交流を深めました。

当日のイベントでは、生け花の成り立ちと歴史について、華道の師範からレクチャーを受けた後、参加者がそれぞれに花材を選び、思いのままに花を生けて作品を創作しました。

参加者されたウクライナからの留学生からは「日本の雰囲気がある建物で、日本文化を体験することができて楽しかった」という感想をいただき、地域連携クラブ在学生からは「同じテーブルで、海外から来られた留学生のみなさんと一緒に花を生けて、交流を深めることができました」という感想をいただきました。
 体験会会場では始終、国際交流と文化体験を楽しむ和やかな様子が見受けられました。

関西福祉科学大学・関西女子短期大学では、学園と地域との連携を活かし、学生一人ひとりが「夢と志」を育む機会を提供し、成長を支える取り組みを推進しています。

前のページへ戻る

スペシャルコンテンツ

SPECIAL

- KANSAI WOMEN'S COLLEGE -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1

072-977-6561