新着情報 topics

関西女子短期大学HOME  >  新着情報  >  2019年 新着情報  >  【保育学科】「子どもの保健演習」で「沐浴実習」を体験!

【保育学科】「子どもの保健演習」で「沐浴実習」を体験!2019年06月20日

2年生の授業風景です!「子どもの保健演習」という科目の中で「沐浴実習」を体験しました。
 どんな様子だったか覗いてみましょう!

すでに実習室では班分けがされており、たくさんの物品が用意されていました。

• まずは先生のデモンストレーションです

• 皆さん真剣な表情で手順や方法を学んでいますね

ではいよいよ自分たちで準備開始~~

• お湯の量・温度は大丈夫?

• 不安ながらもベビーちゃんをお湯に入れて・・

• 始めはお顔からだったね、と確認しながら

• 首の後ろや背中も忘れずに・・・

• 「ほーら気持ちよかったですね~」って 声をかけながら学生たちの笑顔も優しくて

• 「え~っと次は…」 あらあら早く着せてあげて湯冷めしちゃうよ

学生2~3人に1体のベビーちゃん(男の子・女の子)で実習ができます。
 一人あたりの時間もしっかりと取れて、ひとつひとつ手順や配慮事項を確認しながら実習できました。

ベビーちゃんの重みや柔らかさも肌で感じ、それぞれのグループで名前をつけて声かけをしたりして、愛着関係もバッチリでした。
 今度の「保育実習」では、きっと自信を持って赤ちゃんと関われますね。

前のページへ戻る

スペシャルコンテンツ

SPECIAL

- KANSAI WOMEN'S COLLEGE -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1

072-977-6561