新着情報 topics

関西女子短期大学HOME  >  新着情報  >  2019年 新着情報  >  平成30年度 関西女子短期大学 卒業証書 学位記授与式が挙行されました。

平成30年度 関西女子短期大学 卒業証書 学位記授与式が挙行されました。2019年03月25日

平成31年3月18日(月)、玉手山学園内記念講堂(柏原市旭ヶ丘)にて、第53回卒業・修了証書 学位記授与式が挙行されました。
 学園の桜のつぼみも、いま直ぐにでも開花しそうな、春らしい日となり、多数の保護者の皆様をはじめ、ご来賓の方々、在学生、教職員が出席する中、式典が始まりました。
 式典は、10時より始まり、学科ごとに代表者の名前が読み上げられ、それぞれの代表者に卒業・修了証書、学位記が授与されました。
 今年度の卒業式では、保育学科124名、養護保健学科42名、歯科衛生学科112名、医療秘書学科43名の合計321名が、それぞれの短期大学士の称号を手に、それぞれの「夢」に向かって巣立っていきました。

大嶋学長の祝辞では、卒業生に皆さんに次の華向けの言葉が贈られました。 

※以下、「学長式辞」の一部抜粋
 「卒業生の皆さん、本日はご卒業、誠におめでとうございます。本学における2年間あるいは3年間の課程を研鑽の甲斐あって無事終了され、本日ここにご卒業の良き日をお迎えになられたことを心からお祝い申し上げます。同時に、ご家族の皆様におかれましても、これまで育てられた20年間の毎日を思い出されると、その喜びは言葉では言い表せないほどに大きく、すばらしいものと拝察いたします。誠におめでとうございます。」(中略)

「さて、卒業生の皆さん、本学で過ごされた2年間あるいは3年間の学園生活は満足できるものであったでしょうか? Enjoy できたでしょうか?
 新しい制服に身を包んで、目を輝かせてこの講堂に集まられた入学式の日のことを覚えておられるでしょうか。
 あの日、皆さんは,専門職に就くという夢を実現するために必要な知識と技術だけでなく、それをさらに発展させる判断力や表現力をこの大学で身に付けたいと誓われました。その志を達成することができたでしょうか?専門職になるという夢はもう目の前にあります。
 私は、皆さんがこの大学に在籍中、専門職になるためにこれまで経験をしたことがないほど勉学に励まれたことを知っています。しかし、あれほど勉学に励まれたあなた方でも、専門職として働いている内に仕事の壁にぶつかり、「自分は何もできない」と絶望感にとらわれる事があります。
 その壁にぶつかった時が、あなたが専門職として一歩前進する時なのです。その壁に何度も突き当たり、それを1つずつ克服して、初めて多くの人から敬われる専門職になれるのです。短期大学士になり、専門職の資格を得たという現状に満足せず、常に精進していただきたいと思います。」(中略)

• 関西女子短期大学 大嶋学長

最後に「経験の少ない貴女たちにとって、遭遇するすべての問題をうまく解決することができないこともあります。その時は、必ず大学で習った基本に戻って下さい。
 大学は専門職になるための基本しか教えません。しかし、この基本をおろそかにすると、問題点が不明確になり、問題が解決できなくなります。大学で習った時には分かったつもりでいても、専門職の現場に出ると、その基本が十分に理解できていなかったことに気付くことがあります。
 その時は、大学に戻って来て下さい。いつでも、貴女たちの立場になって支援します。
 この関西女子短期大学が、あなた方の母校であり、いつでも貴女たちを喜んで迎えることを覚えておいて下さい。
 我々教員は貴女たち卒業生に対して常にWelcome であることは知っておいて下さい。」(中略)

◆大嶋学長の学長式辞全文は以下のとおりです。

そのメッセージを喜びと寂しさの両方をうかがわせた表情で聞き入る卒業生の姿が印象的でした。
 また、理事長祝辞、来賓祝辞に引き続き、在学生を代表として、守本寧々さん(保育学科 1年生)からは、新入生オリエンテーション、オープンキャンパス等、卒業される先輩と過ごした思い出を在学生代表祝辞として卒業生に贈り、卒業生代表挨拶では、新子桃香さん(保育学科)からは、学生生活の楽しかったこと、辛かったこと、学外実習での出来事、学生生活の思い出、いろいろな人への感謝の言葉などが、恩師、在学生、仲間、ご両親へ贈られました。

• 在学生代表祝辞(守本寧々さん)

• 卒業生代表挨拶(新子桃香さん)

式終了後は、キャンパス内で友人や教職員との別れを惜しむ卒業生の姿が見られました。
 卒業生の皆様、ご卒業おめでとうございます。
 関西女子短期大学は、卒業生の皆さま母校です。いつでも遊びに来てください。

前のページへ戻る

スペシャルコンテンツ

SPECIAL

- KANSAI WOMEN'S COLLEGE -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1

072-977-6561