新着情報 topics

関西女子短期大学HOME  >  新着情報  >  2018年 新着情報  >  【医療秘書学科】市立柏原病院を見学しました!

【医療秘書学科】市立柏原病院を見学しました!2018年07月11日

医療秘書学科ではゼミ教育の一環として、医療に関わる現場をより深く知ってもらうことを目的に、6月8日、15日、29日の3回に分かれ、市立柏原病院を見学しました。6階の食堂から地下の薬剤調剤室まで、順に説明を伺いながら病院内を案内していただきました。

各病棟では入院患者さんに合わせた様々な工夫がされていること、人間ドックセンターでは利用者さんがゆったりとした時間を過ごせるような工夫がされていることなど、多くのことを学ばせていただきました。特に4階のレディース病棟において、産まれて間もない赤ちゃんを見せていただいた時は、あまりの可愛さに参加した学生たちは目を離せない様子でした。普段赤ちゃんを見る機会があまりないためか、体の小ささに驚き、「自分もこんな時があったのか・・」と思っているようでした。今後病院に行く機会があれば、今まで気にしていなかったところに目がいくことと思います。

• 市立柏原病院を見学

• 市立柏原病院を見学

• 市立柏原病院を見学

• 市立柏原病院を見学

見学が終わった後は、質問時間を設けていただきました。説明を聞き、疑問に思った事やさらに詳しく知りたいことなど、学生たちは積極的に質問をしていました。どの質問にもわかりやすく丁寧に答えていただき、学生たちの理解は深まったことと思います。
 今学んでいることの大切さや、もっと勉強しないといけないなど、今後の学習意欲向上にも繋がったようでした。

• 市立柏原病院を見学

• 市立柏原病院を見学

前のページへ戻る

スペシャルコンテンツ

SPECIAL

- KANSAI WOMEN'S COLLEGE -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1

072-977-6561