大学紹介 profile

関西女子短期大学HOME  >  大学紹介  >  大学の取り組み  >  研究倫理に関する規程等

研究倫理に関する規程等

研究倫理について

 本学における学術研究が、関係法令に適合し、また、社会通念上適切な方法及び内容で行われるようにするため、研究者等に求められる倫理に関する事項を定め、もって社会からの信頼を確保することを目的とし、本規程のもと研究倫理審査委員会を設置しています。

研究倫理審査申請手続きについて

◇審査を希望する者は、あらかじめ研究計画を策定し、「研究倫理審査申請書」・「研究計画書」(Word)を委員会まで提出してください。
◇研究計画を変更しようとするときも申請が必要です。
◇申請書の提出期限は毎月末日とし、原則、提出の翌々月初旬までに審査判定結果を通知します。申請内容により審査手続きに時間を要する場合があります。「2023年度スケジュール」(PDF)を確認の上、「研究倫理審査 申請の手引き」(PDF)に従って申請してください。申請が必要かどうかの判断は、「研究倫理審査チェックシート」(Word)を参考にしてください。
 ご不明な点がありましたら、委員会担当(総務部)までお問い合わせください。

 

 

◇研究終了等の報告については下記の「研究報告書」にて委員会に提出してください。
 なお、人を対象とする医学系研究を行う研究申請者は、研究内容について、毎年1回自己点検し、研究報告書を委員会に提出してください。
 

審査結果


問い合わせ先

大学事務局総務部 研究倫理審査委員会 担当
TEL 072-978-0686
FAX 072-978-0377


スペシャルコンテンツ

SPECIAL

- KANSAI WOMEN'S COLLEGE -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1

072-977-6561