2022年3月 卒業生就職決定率 100%

DEPARTMENT OF SCHOOL NURSING
AND HEALTH SCIENCES

養護保健学科
2年制

高度な知識と技能をもち、子どもの健康・安全を
支えられる養護教諭を育成します。

 体調が優れない時や元気のない時、保健室の先生の笑顔に救われた経験はありませんか? 養護教諭は、子どもたち一人ひとりに寄り添い、心身の健康面から子どもの成長を支援する教育専門職です。
 養護保健学科では健康診断や救急処置はもちろん、健康教育や健康相談に至るまで幅広い領域の専門知識とスキルを修得させるとともに、子どもに寄り添える人間性を育みます。

めざせる職業

#養護教諭 #学校職員 #公共団体職員 #医療施設職員 #福祉施設職員 など

TOPICS

POINT

養護保健学科が選ばれる理由

2年で養護教諭二種免許状を取得できます!

 関女が選ばれる1番の理由はやはり、2年間で養護教諭二種免許状が取得できるところです。2年間で保健室の先生をめざすことができます。
 他にも、准学校心理士資格や社会福祉主事任用資格など、養護教諭をめざす上で役立つ資格を取得することが可能です。

就職率、専門職比率トップレベル

 関女は50年以上の歴史の中で4,000名以上の卒業生を輩出しており、親子二代の養護教諭も誕生しています。
 就職率は例年ほぼ100%を達成しており、養護教諭として就職を希望している人の大半は「保健室の先生」として就職しています。

社会人・学士等入学者も多く学修意欲が高まります

 養護保健学科には、看護師をはじめとした社会人経験者や、心理学や教育学などを専攻した四年制大学卒業者が、「キャリアチェンジして、養護教諭になりたい」という強い思いを持って学んでいます。
 高校からの現役入学生が多い一般コースの学生は、多様な経験をもつ社会人・学士等コースの学生と共に学ぶことで自然と学び続ける姿勢が身につきます。
 社会人・学士等コース学生は、一般コース学生をリードすることで、ロールモデルとしての自己の在り方や指導力をブラッシュアップすることが可能です。

充実した教員採用試験対策

 2年間を通じて、特別講義や対策講座を実施し、一般教養・教職・専門の筆記試験対策、面接、集団討論などの指導を行っています。また、学科として全国模試を受験します。
 さらに、実際に学生が受験した各自治体の試験問題や面接内容をまとめて問題集を作成し活用しています。

MOVIE

養護保健学科の紹介ムービー

EDUCATION

養護保健学科の
学びのポイント

豊富な実習型授業

 看護臨床実習、養護実習、ボランティア活動など、現場体験の機会を豊富に用意し、技術や能力に加え、職業人としての意識も育みます。現場の方々とのふれあいは、将来働く時の大きな自信につながります。

医療現場への理解を深めるための病院実習

 1年生の2月には看護臨床実習として、病院で約2週間の実習を経験します。養護教諭は医療行為は行えませんが、校外の専門家・専門機関との連携が必要になることもあります。普段の講義や生活では経験することのできない、医療現場の様子を学ぶことで、養護教諭として必要な安全管理や保健指導に繋げていきます。

卒業後もリカレント教育(卒後研修)が充実しています

 キャリア形成の一環として、卒業後のリカレント教育が注目を浴びていますが、関女では卒業後のキャリアアップを図るため、学科教員による教員採用試験対策研修を年間10回程度実施しています。
 面接や実技試験、模擬授業などの演習を通して実力アップを図り、教員採用試験に臨むことができます。

充実した施設で学べます

 ベッドのある看護臨床実習室や保健室での指導を学ぶことができる保健実習室など、充実した施設・設備で勉強に取り組むことができます。
 また、学内には自習スペースも豊富にあるので、自分のペースで学びを深めることが可能です。

施設を見る

看護臨床実習室

施設を見る

保健実習室

まずは、資料請求・
オープンキャンパスに参加しよう!

Webでは伝わらない関女の魅力を、
「大学案内」や「オープンキャンパス」で、
たくさん知ってください!

VOICE

在学生の声

養護保健学科 2年

市川 心(いちかわ こころ)

関女を知ったきっかけ、入学した理由を教えてください。
 社会人・学士等コースがあること、最短の2年で養護教諭免許が取得できること、また自宅から通学可能な距離にあることから関西女子短期大学を選びました。
現在、どのようなことを学んでいますか?
 教育学や解剖学、学校での健康診断や救急処置など、養護教諭として、また教育者として必要な、多岐にわたる知識と技術を学んでいます。座学だけでなく、発表や実技もあり、実践的に学ぶことができます。
将来の夢は?(どんな養護教諭になりたい?)
 子どもたちの小さな変化にも気づき、それをフィードバックできる養護教諭になりたいと考えています。日々の関わりの中で信頼関係を築き、安心感を与えられるようになりたいです。
どんなサークルやアルバイトをしていますか?
 スーパーでアルバイトをしています。基本的に週末のみの勤務ですが、本業である勉学が疎かにならないよう、時間割やテスト期間と照らし合わせながら、シフトを調整しています。
高校生へアドバイス
 それぞれに、いろいろな夢や希望があると思います。卒業後の進路には、たくさんの選択肢があると思いますが、迷った時にはぜひオープンキャンパスに来てみてください。

まずは、資料請求・
オープンキャンパスに参加しよう!

Webでは伝わらない関女の魅力を、
「大学案内」や「オープンキャンパス」で、
たくさん知ってください!

DATA

学科DATAまとめ

卒業後の進路

  • 学校・幼稚園(養護教諭・養護助教諭)
  • 学校職員
  • 地方公共団体
  • 医療関係
  • 一般企業
  • 進学 など

取得可能な資格

  • 養護教諭二種免許状
  • 准学校心理士資格
  • 社会福祉主事任用資格 など

- KANSAI WOMEN'S COLLEGE -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1

072-978-0640

(入試広報部直通)