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竹原 章雄

教員詳細

名前 竹原 章雄(たけはら あきお)
職名 教授
最終学歴 兵庫教育大学大学院教育研究科教科領域教育専攻修士課程(2003年修了)
学位 修士(学校教育学)
担当科目 教育実習(事前事後指導及び人権教育を含む) 、道徳教育論、特別活動論、特別講義Ⅱ・Ⅳ、臨地実習Ⅰ(人権教育を含む)、医療秘書病院実習(人権教育を含む)、基礎演習Ⅰ・Ⅱ、研究演習Ⅰ・Ⅱ、教育方法論、教職実践演習(中学校)
専門分野 教育方法学、総合学習、特別活動論
[専門分野について]
「教育方法学」では、教育方法の基本的な枠組みについて理解し、充実した学習指導ができるように、学習指導案の基本的な書き方を学ぶとともに、模擬授業等を通して授業の基本的な技術を学びます。
「総合的な学習の時間の指導法」では、総合的な学習の時間に関する理論と実践について学ぶことを通して、教育課程における総合的な学習の時間の意義を理解するとともに、アクティブ・ラーニングや探究的な学習に関する基礎的知識を習得します。
「特別活動論」では、小・中学校における特別活動の目標や内容等について学習するとともに、指導計画の作成や課題のある子どもとの向き合い方等、養護教諭が担当する特別活動について、実践的に学びます。
教育・研究実績 ・「『総合的な学習』における目標基準開発に関する研究-ポートフォリオの解釈基準を手がかりとして-」『カリキュラム研究第12号』日本カリキュラム学会 2003年
・「カリキュラム・マネジメントの展開と実務-特別活動の取り組み-」共著 山﨑保寿編『教務主任ミドルマネジメント研修BOOK』教育開発研究所 2014年
・「幼保小中連携を通して、子どもの自尊感情を育てる-ピア・サポートの理念を取り入れた幼保小連携-」共著 『大阪教育新潮 208号』大阪府公立小学校教育研究会 2016年
・「評価情報の解釈法と目標に準拠した評価の進め方」共著 『リーダーズ・ライブラリVol.8 シリーズ・授業を変える3 子供の学びをみとる評価』ぎょうせい2018年

教育上の能力に関する事項

教育方法の実践例
・「『総合的な学習』における評価の目標基準開発-大阪市立西淡路小学校の事例を中心に-」日本教育方法学会第5回研究集会発表(H14)
・「学校の自己評価の方法開発に関する一考察 -近年の教育評価論を手がかりとして-」日本学校教育学会第20回研究大会研究発表(H17)
作成した教科書、教材
・「生活科・総合的な学習の時間実践ガイドブック」大阪市小学校教育研究会生活・総合部(H26)
実務の経験を有する者についての特記事項
・大阪市立淡路小学校 教頭(H16~H20)
・大阪市教育委員会事務局教務部管理主事(H21~H23)
・大阪市立住吉小学校校長(H24~H27)
・大阪市立菅北小学校校長(H28~H30)
その他 -

職務上の実績に関する事項

資格、免許
・小学校教諭専修免許
特許等 -
実務の経験を有する者についての特記事項
・全国小学校生活科・総合的な学習教育研究協議会理事(H27~H28)
・大阪市教育委員会教員採用選考面接官(H21~H30)
その他 ・「『総合的な学習』における目標基準開発に関する研究-ポートフォリオの解釈基準をてがかりとして-」(2003年)の抄訳が、『教育課程研究 第21巻第4号』韓国教育課程学会 2003年 に掲載
・大阪教育大学附属平野小学校指導助言者(H26~H28)

学生へのメッセージ

学校には、さまざまな子どもたちが通ってきます。教諭とはまた違った専門性を持つ養護教諭の関わりによって救われる子どもたちも、たくさんいます。
教育は、子どもたちに未来を生き抜く力を育てる尊い仕事です。だからこそ、大きなやりがいを感じます。養護教諭としての基礎力と人間味を身に付け、そんな子どもたちの未来を切り拓く手助けをしましょう。

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