新着情報 topics

関西女子短期大学HOME  >  新着情報  >  2022年 新着情報  >  【医療秘書学科】私たち、“京都 大原三千院” で癒されました!

【医療秘書学科】私たち、“京都 大原三千院” で癒されました!2022年10月18日

令和4年度 学長裁量経費の助成を受けて、癒しの里、京都大原へ日帰り研修旅行に出かけました。

私たちが目指す “医療秘書”は、治療や看護をすることはありませんが、患者さんを癒すことができます。
 今回、癒しの里大原を代表する “京都 大原三千院”を訪ね、小堀光實ご門主さまのお話、そして、苔むすお庭を散策し、私たち自身たっぷりと癒されました。

ご門主さま、大原三千院の皆さま、 ありがとうございました。

• 京都 大原三千院

• 京都 大原三千院

バス駐車場から呂川のせせらぎに沿って、途中、しば漬け屋さんやお団子屋さんにそそられながら ”大原三千院” に到着!

• ご門主さまのお話

• ご門主さまのお話

集合写真

ご門主さまはニコニコ笑顔が素敵。「”以心伝心” 言葉を発しなくても気持ちは伝わるもの… だからこそ、言葉を発しない苔や樹々にも気持ちを寄り添ってみてください。」とのお言葉、人のみならず、生きとし生けるものすべてに心を寄せることが大事だということ、心に響きました!ありがとうございます。

• お庭の様子

• お庭の様子

• お庭を散策する様子

• お庭を散策する様子

緑いっぱいのお庭に包まれるように散策を楽しみ、そして、癒されました。そっと佇むお地蔵さまがなんとも可愛らしい表情をされており、またまた、癒されました。そして、同級生との散策にも癒されました。

前のページへ戻る

スペシャルコンテンツ

SPECIAL

- KANSAI WOMEN'S COLLEGE -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1

072-977-6561