新着情報 topics

関西女子短期大学HOME  >  新着情報  >  2020年 新着情報  >  養護教諭のパワースポット-関西養護保健フォーラム通信 第178号(事務局 関西女子短期大学養護保健学科)

養護教諭のパワースポット-関西養護保健フォーラム通信 第178号(事務局 関西女子短期大学養護保健学科)2020年12月24日

養護教諭のパワースポット-関西養護保健フォーラム通信(事務局 関西女子短期大学養護保健学科)
 (ページ下部QRコード①から過去の記事をご覧いただけます。)

速報! 平成31年度養護教諭採用試験合格者17名!
    関女(養護)で「オコジョシ」になろう!
  「オコジョ」は、見た目との可愛さとは似つかぬ「強さ」「しなやかさ」を持つ動物です。
  関女(養護)では、オコジョのように可愛さに加え、強さ(=社会で役に立つ専門技能)を身につけることができます。
  関女(養護)で、貴女も「可愛さ」だけじゃない「オコジョシ」になろう!

※関西女子短期大学養護保健学科では、社会人・学士入学を希望される方をお待ちしています。
  2年間で養護教諭の免状が取得できます。看護師免許をお持ちの方、大歓迎です。
  これまでのあなたの「殻」を破って、養護教諭になろう!

詳細は、下記をご覧ください。(ページ下部QRコード②からもご覧いただけます。)

http://www.kwc.ac.jp/faculty/health/index.html

http://www.kwc.ac.jp/nyushi/nyushi/society.html

養護教諭のパワースポット-関西養護保健フォーラム通信を定期購読されたい方へ

下記まで、連絡先アドレスをお知らせください。最新号が発行されましたら、メールでお知らせします。
 本学卒業生以外の方のメールアドレス登録も大歓迎ですので、多くの先生方、養護教諭を目指している方に、ご紹介をお願いします。
 なお、本学卒業生には一斉にお知らせしますが、迷惑メールとならないよう、端末設定をお願いします。 

※連絡先アドレス送信先
 (ページ下部QRコード③からも送信できます。)

関西女子短期大学 養護保健学科  yougo@tamateyama.ac.jp

※お名前、所属を必ず記載してください。

本学卒業生は、卒業年度を必ず記載してください。

〇 公立小学校で導入されることになった「35人学級」。中学校も含めた30人学級を目指す文部科学省と教職員人件費の増加を抑えたい財務省が折り合う形で決着したようです。「大きな一歩だ」との声が上がる一方、質の高い教員や教室の確保、教育・労働環境の改善など課題も残っています。
  詳細は下記をご覧ください。

〇 大阪市議会はすべての市立高校と中高一貫の中学校を府に移管する条例改正案を可決しました。

〇 長引くコロナ禍のなかで経済的支援を必要とする奨学生が追い詰められています。「あしなが育英会」の緊急調査の結果です。

〇 コロナ休校でゲーム依存や不登校に陥り、状況を立て直すことができないまま手探りの状態が続く家庭の記事を紹介します。

〇 小4と中2の理科と算数・数学の教育到達度4年に1度の国際調査(TIMSSティムズ)の結果が公開されました。記述問題で正答率の低下がみられ、「言葉の力が落ちた」と指摘されています。

〇 コロナ対応で看護師が不足している大阪府の医療機関の現状です。大阪市立総合医療センターのAYA世代(思春期と若年成人)がん病棟が一時閉鎖することになりました。
  詳細は下記をご覧ください(記事は一部有料となります)

〇 小学生4人に1人便秘の疑い 「排便の大切さ教える教育を」 NPOが1万人調査
  NPO法人「日本トイレ研究所」(東京)が全国の小学生約1万人を調査(5678人回答)したところ、4人に1人の割合で便秘の疑いがあることがわかりました。小学生の排便の実態調査は珍しく、同研究所は「深刻な状況だ。保護者には食事や運動だけでなく、子どもの排便にも目を向けてほしい」としています。

〇 令和元年度児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(中央教育審議会初等中等教育分科会(第128回) 配付資料)
 過去5年間の傾向として,いじめを認知した学校の割合が大幅に増加しており(H26:56.5%→R元:82.6%),学校種別においては,小学校の認知件数が大幅に増加している 等。

※ご希望の方は下記のQRコード①、②、③からご確認下さい。 

前のページへ戻る

スペシャルコンテンツ

SPECIAL

- KANSAI WOMEN'S COLLEGE -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1

072-977-6561