新着情報 topics

関西女子短期大学HOME  >  新着情報  >  2019年 新着情報  >  「健康展フェスティバル」にて養護保健学科1年生が「メディカルチェック」! (養護教諭のパワースポット-関西養護保健フォーラム通信 第145号)

「健康展フェスティバル」にて養護保健学科1年生が「メディカルチェック」! (養護教諭のパワースポット-関西養護保健フォーラム通信 第145号)2019年11月28日

 養護教諭のパワースポット-関西養護保健フォーラム通信(事務局 関西女子短期大学養護保健学科)
 (ページ下部QRコード①から過去の記事をご覧いただけます。)

 速報! 平成31年度養護教諭採用試験合格者17名!
    関女(養護)で「オコジョシ」になろう!
  「オコジョ」は、見た目との可愛さとは似つかぬ「強さ」「しなやかさ」を持つ動物です。
  関女(養護)では、オコジョのように可愛さに加え、強さ(=社会で役に立つ専門技能)
  を身につけることができます。
  関女(養護)で、貴女も「可愛さ」だけじゃない「オコジョシ」になろう!

 ※関西女子短期大学養護保健学科では、社会人・学士入学を希望される方を
  お待ちしています。2年間で養護教諭の免状が取得できます。
  看護師免許をお持ちの方、大歓迎です。
  これまでのあなたの「殻」を破って、養護教諭になろう!

  詳細は、下記をご覧ください。
 (
ページ下部QRコード②からもご覧いただけます。)

 http://www.kwc.ac.jp/faculty/health/index.html

 http://www.kwc.ac.jp/nyushi/nyushi/society.html


養護教諭のパワースポット-関西養護保健フォーラム通信を定期購読されたい方へ

 下記まで、連絡先アドレスをお知らせください。最新号が発行されましたら、メールでお知らせします。
 本学卒業生以外の方のメールアドレス登録も大歓迎ですので、多くの先生方、養護教諭を目指している方に、ご紹介をお願いします。
 なお、本学卒業生には一斉にお知らせしますが、迷惑メールとならないよう、端末設定をお願いします。 

※連絡先アドレス送信先
 (ページ下部QRコード③からも送信できます。)

  関西女子短期大学 養護保健学科  yougo@tamateyama.ac.jp

  ※お名前、所属を必ず記載してください。

   本学卒業生は、卒業年度を必ず記載してください。

 

「健康展フェスティバル」にて養護保健学科1年生が「メディカルチェック」!

 11月17日(日)市立柏原病院主催の健康フェスティバルに、養護保健学科1年生42名がスタッフとして参加しました。
 今回の健康フェスティバルでは「メディカルチェック」コーナーを担当し、身長・体重・血圧・視力・体組成の測定を行いました。養護保健学科1年生は、1年春学期の「救急処置・看護技術」の授業で、身長・体重・体温・血圧・脈拍・呼吸・意識等の測定方法と、その得たデータから子どもたちが健康的に成長しているかなど、子どもたちの成長の変化を確認する技術を学んでいます。今回の参加は、春学期に学んだことを地域の皆様に提供させていただける「実践の場」となりました。
 
 初めて地域の皆様に接する緊張感から、表情もこわばり、言葉遣いもぎこちなかったのですが、市民の皆様の温かい声かけに徐々に緊張もほぐれ、笑顔が出てきて会話も弾み、荷物を持つなど触れ合うこともでき、とても学びを深めることができました。当日は、冨宅柏原市長も来てくださり、メディカルチェックを体験していただきました。市長から学生に対して励ましのお言葉と、今回の取り組みについて高評価をいただきました。今回の活動を通して、彼女たちの成長を実感できたとともに、次の実習に向けての課題も見えてきました。
 
 ご指導いただきました市立柏原病院職員の皆様、ご協力いただきました地域の皆様、貴重な時間を本学の学生とともに過ごしてくださりありがとうございました。今後も、より良い養護教諭養成ができますよう教員一丸となり取り組みたいと考えています。今後とも皆様のご指導いただきますようよろしくお願いいたします。
 
 養護教諭を目指している皆さん、関西女子短期大学養護保健学科で、日本一の養護教諭を目指してみませんか。関西女子短期大学では、実は意外と⾁⾷でたくましいオコジョのように、たくましく勉学に励む学生(オコジョシ)を求めています。現役高校生の方、社会人・学士の方、お待ちしています。

メディカルチェックの様子

メディカルチェックの様子

メディカルチェックの様子

メディカルチェックの様子

※ご希望の方は下記のQRコード①、②、③からご確認下さい。 


前のページへ戻る

スペシャルコンテンツ

SPECIAL

- KANSAI WOMEN'S COLLEGE -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1

072-977-6561